朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

カーク・ダグラス 102歳

「ママン! ママン! ちょっと!」

「なによ、出て行く船を呼び戻すような大きな声で、お隣さんに迷惑やで」

「カークがな、カークが」

「なによ、カークて」

「カーク、知らんか?」

「食べるもん?」

「まあ、食べよう思て食べれんこともないが、普通は食べたい思わへんで」

「そやからなんやのん訊いてるやろ」

「人の名や」

「名前。それならそうと早よ言いいかいな。知ってるよ」

「知ってんのか」

賀来千香子やろ」

「ちゃうちゃう、外人さんや」

「だれよ」

カーク・ダグラス

「あのカークダグラス。言うたらマイケルのお父さん」

「そうそう、言わいでもマイケルのお父さんや」

「それがどないどないしたん? もうとうに、居てはらへんのやろ?」

「いや、おれもそう思てたんや。ところがどっこい、元気で居てはったんや」

「古い人やで」

「骨董品みたいに言いな。カークに叱られんで」

「おとーさんあんた、さっきからカークカークて友達みたいに言うてるけど、知り合いでもないのに」

「そらそうや。でもおれはふるーい付き合いや思てるんで、ファーストネームでよんでるんや。あかんか」

「あかんことないけど、なにがファーストネームやのん、いちびってからに」

「いやあ、おれもな、とっくに亡くなってはるもんとばかり思てたんやけど、テレビでな、102歳で元気でいてはるいうんを観て、思わず立ち上がって拍手したで。スタンディングなんとかいうやつや」

「知らなんだら、言ーな」

「さすが、スパルタカスやな、思たな」

アゴんとこに、キリで突いたみたいなんがあったやろ」

「そうそう、あれがあの人のトレードマークや。それと、タカとかワシみたいな目ェやな。西部劇やったと思うけど、カークダグラスを捜し回ってるやつが訊くんや、ここにこんな凹みのあるやつ知らんか、いうてな」

「おとーさん、映画たくさん観てんの?」

「いや、そんなには観てない。だいたい西部劇やけど、バート・ランカスターがワイアット・ワープで、カークがドク・ホリデイやった『OK牧場の決闘』が印象にあるくらいかな」

「そう、けど102歳とはすごいね」

「そやろ。死んだ人が生き返ったような気ィしたわ」