朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

失敗作? 映画『赤ひげ』

「どうもいかん! 失敗作に思えてきた」

「なんの話?」

「映画、観たやろ?」

「最近、映画観てないよ?」

「テレビ、BSでやったん観たやろ」

「観たけど、なんの映画?」

「赤ひげ」

「観たよ。おとーさんも楽しみにしてたやないの」

「うん。そらそうやけど、ちょっといろいろ考えた」

「どんなこと?」

「ちょっと、付いていかれんというか、若いときみたいな気持ちにはなれんかった」

「なに言うてんのおとーさん。いい映画やないの、泣いたわ。おとーさんかて泣いてたやないの」

「いや、悪い映画やいうてるんやないで。おれかて場面場面で涙出たんやけど、やっぱり若いときとはずれがあるな」

「おとーさんやで、黒澤黒澤いうて、結婚する前のこと憶えてるわ」

「どんなことや?」

「県民会館であったこと」

「県民会館て兵庫県の?」

「そう。そこで『椿三十郎』があるゆうて一緒に行ったんやけど、恥ずかしかったわ」

「忘れてるわ」

「あれ、女の人連れて行く映画やないで。あのころはなんもわからんかったんで付いていったけど、いまやったらそれっきりやな」

「それっきりてなんやねん?」

「別れてる、いうこと」

「そんなにひどい映画か?」

「まあ映画のことは『ああ、この人はこんなんが好きなんやなあ』と理解するけど、あとがあかんかったな」

「あとて、なんやねん?」

「なんや知らんけど、映画終わったあとに『天皇陛下バンザーイ!』いうて、何回かバンザイさせられたやないの。あんな恥ずかしい思いしたんないわ」

「思い出した思い出した。あれ、主催者が右翼団体やったんや。いやあ、おれもびっくりしたけどな」

 

「『赤ひげ』、失敗作ちゃうかて、わたしにはわからんけどどんなとこがそーなん?」

「一言でいうと、語り過ぎやな思うんやけど」

「けど、言わんとわからんとこ、よーけあるやろ?」

「うん、そらそうや。けど観てて気になりだすとよけー気になって、耳に障るんや。これ若いとき黒澤黒澤いうて観た目と、70過ぎて観た目の違いかな思うんやけどな」

「観てて気になったとこて、どこなん?」

「おじいさんがガンで亡くなるやろ。それを知った娘、というてもええ歳やけど、根岸明美いう女優さんやあれな、それが、一所懸命過去のあれこれを三船敏郎の赤ひげに告白する場面とか、赤ひげがやくざもんの何人かをひとりでやっつけて、腕とか脚とか折れたり、顎外れてひーひーいうてるやつを見て『これはひどい』とか『医者ともあろうものがこんなことをしてはいけない』とか、加山雄三に言うんやけど、これ、最初観たときは胸がすーッとしたもんんやけど、いまはどうも、語り過ぎちゃうかな、そう思てしまうんやな。他にもあるけど、まあ、これが黒澤映画やいえば、そうやけど、とにかくエネルギーが全然、桁外れてるからな」

「言われても、わからんわ」

「いやあ、おれも深う考えて言ってるわけやない、そんな気ィするいうだけの、無責任なことやけどな。ひとコマひとコマ、ワンシーンワンシーン積み重ねて、確認して納得して映画は出来上がるんかなと思うんやけど、出来上がったもんを観て、『なんかちゃうな?』と黒澤さん思たんちゃうか? そう思て、失敗作かな? 思うたんや」

「言われても、わからんわ」