朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

売名

「ほら、あの人あの人」

「どれ?」

「あの人、左から3人目の」

「あの人がなに?」

藤あや子やろ。杉良太郎の嫁さん」

「ちゃうよ、ちゃうちゃう、あの人やないよ、嫁さんは」

「あの人やないか。ママン、知らんの?」

「知ってるよ。あの人やないて、藤あや子とはちゃうよ」

「ママン、なんか勘違いしてるんやないか?」

「勘違いしてるんは、おとーさんやて」

「おれかなあ? 藤あや子やで、嫁さん。だれよ?」

「それが思い出せるんやったら、スッと言うわいな」

藤あや子と思うたけどなあ?」

 

 「新聞でな、『折々の言葉』ちゅんがあるんやけど、この前、杉良太郎が言うた言葉ちゅうんが載ってたけど、なかなか良かったな」

「なんて言うてた?」

「東北の被災地で、ボランティア活動で炊き出しのカレー混ぜてたときリポーターに、『それって売名ですか』って訊かれたんやて」

「むしんけーなやつもおるんやな」

「ところが杉良太郎えらいな」

「ぼこぼこにした」

「いやあ、そんなことせーへん。『ハイ、売名です。あなたも売名したら? みんな助かるよ』言うたんやて。えらいよな、杉さまは」

「思い出したわ」

「なにを?」

杉良太郎の嫁さん」

「だれやったかな、さっきおれが言うたんは?」

「テレビ終わってるよ」

「あの人とちゃうの?」

「ちゃう。伍代夏子

「そやろ。伍代夏子やろ。おれそう言うたやろ?」

「もうええわ」