朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

国民栄誉賞

「断ったな。いらん言うて」

「なんの話?」

イチロー断ったやろ?」

「引退のこと?」

「いや、引退やのうて、知らんか? 国民栄誉賞

「ああ、あれ。くれるんやったら、もろといたらええのに」

「いやあ、もらわんほうがええ。さすがイチローや」

「なんでえ?」

「なんやしらんけど、『褒めてつかわす』みたいな上から目線で、『国がくれるいうんやから、ほんまはいらんのやけどもろとこか』みたいな、忖度までするんやったら、いらん、はっきり言うたほうが気持ちええと思うで」

「なんもそこまでひねくれて考えんでもええんとちゃう」

「そうかもしれんけど、もう2度も断ってるんやで。そのたびごと、イチローもなんやかや言い訳してるけど、ほんまは『いらん、いりません』言うてんねや。国もそれ分かってる思うけどな」

イチローのことはわからんけど、おとーさん、もっと素直になりや、嫌われんで、知らんけど」

「そう思てる思うで。気持ちは『もらう理由がない』そない思てる思うで」

「そうかなあ? 理由ははっきりしてるんやろ?」

「なんとか言うてたな。大リーグでの活躍が多くの国民に感動や喜びを与えたとか、青少年に夢と希望を与えたとか、デコレーションケーキの上に生クリーム足したみたいなこと」

「そやろ。立派な理由やないの。素直にありがとう言うたらええのに」

イチローはそうや思てないと思うで。『ぼくには、じんぼーがない』言うてるくらいやからな。これが国が言うみたいに、国やのうて、国民が『イチローさん有り難う、元気もらったよ』言うて、なんか賞を贈るんやったらイチローも『おおきに、もらうわ』言うかもしれんけど、上から目線で『褒めてつかわす。国民栄誉賞を与える』、そんな感じを、どうしても感じてしまうんやな」

「おとーさん、そんな人や思わなんだわ。なんでそこまでひねくれて考えなあかんの、歳やねんから、素直になり!」

「そうかもしれんけど、思てしまうもんはしょうがないやろ」

「わたしのこともいろいろ気ィまわして、あれこれ考えてんのとちゃう?」

「なに言うてんねんな、ママンのことはいつも感謝感謝、いつも見えんとこでは手合わせてんねんで」

「あきれるわ。イチローになったつもりであれこれえらそうに言うてるけど、おとーさんがもし、国民栄誉賞くれる言うたら喜んでもらうやろ」

「もらわんな。もらう理由がないやろ」

「そやから、仮によ」

「もらわん、絶対や」

「もらうに決まってるやん。何年いっしょにおる思てんの」

「人をポチみたいに言うて」