朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

国が豊かになるための処方箋

「ママン、おれが好きなジョークあるんやけど、聞く?」

「ええよォ。なんやのん水くさい。夫婦やで、そないに気ィ使わいでも、『オレのハナシを聞け~!』言うたらええのに」

「なにをおっしゃいますやら、ブルブルブル」

「忙しいねんで、早よ言い」

「若いころな、開高健の釣りの本とかジョークの本とかよー読んだんやけど、そのなかのひとつや」

「どんなジョーク?」

「これ中南米のある国のハナシなんやけど」

中南米いうたらブラジルとかチリとか、あのあたりのこと?」

「そうそう」

「はっきりは言うてないねんな?」

「そうそう、ボカシてあんねん。ジョークやさかい『ご想像におまかせします。各自それぞれ、あの国やろかこの国やろかとアタマに描いてニンマリしてネ』ということや。ジョーク、架空のハナシやからな」

「そういうことやわなあ」

「ニッポンがな、現在こうして経済発展してるんはなんでやろいうて、いろいろ調べてみたそうや。それで結果わかったんは、チコちゃん流に言うと『アメリカと戦争して負けたから~』という結論に達したんや。自分らの住む国も豊かになりたいという思いからの発想やな」

「そう、それで?」

「ここからや、オモロなるんは、ヒヒヒヒ」

「キショクの悪い笑いしないな。自分だけなんやねん」

「スマンスマン。それやっらアメリカと戦争して負けたらええやないか、という結論に達してな、集まってる皆が皆『そーやそーや、それがええ』となりかかったんやけど、なかのヒトリがおもむろに、おれもミンナの意見に異論はないけど、けど『もし勝ったらどうする?』言うたんで、このハナシはないことになったという」

「ハハハ、現実にやって勝てるわけないんやろけど、なにが起こるかわからん。まさかのトランプがあるからね。けど、もし勝ったらどないするんやろ?」