朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

グワンバレ! タイガース

「そやさかい、ヤメとき言うたやろ」

「しゃーないやろ、観たいもん」

「わかるよ。わかるけど、楽しみにとっとかんと」

「楽しみにとっとくて、どーゆーこと?」

「あしたの新聞見るんや。どーなってるやろかなあ、思て」

「それやったら今でもえーやん、結果」

「えーよ。ママンの自由やからな。けどこれから寝よかーいうときにやで、つまらーん負け方したら気分悪いやろ。寝付きも悪なるやんか。それでゆーてるんや。1塁に悪送球した時点でテレビ消さんと」

「へーきやで。すぐ寝れるで。負けたからいうて、損するわけでもないし」

「そーそー、それでええねや。それよりママンにそーだんやけど」

「イヤな言葉やな、そーだんて。おとーさんからそーだん言われたら反射的にサブイボ出るわ」

「そんないーかたないやろ。えーハナシやと思うで」

「なんやのん、えーハナシて。アカン、乗ってもーた」

「今年チョーシええやろ、タイガース」

「まあまーな。若い人がガンバッてるからな。よーけもろーて、アカンのもおるけど」

「そこでな、カブどーやろかなあ、思うんや」

「タイガースのカブってあるの?」

「いやいや、タイガースがカブ出してるわけやないけどな。親会社の阪神電車が出してるんや」

「それやったら、かんけーないやろ」

「ところがおーありなんや。ゆーしょーでもしそうになったらな、あがるんやカブが」

「ほんまかいな。そんなタンジュンなもんやないやろ?」

「そーじゃねーんだ。ちがうんだ。いけるんだ、あがるんだ」

「どないしたん、きゅーに?」

「いやいや、昼間な。『早春』ちゅう映画観たやろ。あれで高橋貞二が言うてたセリフをマネしたんや」

「ややこしいシトやな」

「いやユーショーしたら、いやいやせんでも、それらしい雰囲気になったきたら、かならず上がるんは、おれがほしょーするわ」

「フフン、おとーさんの保証、せーじ家の言うてることでもアテにならんのに、おとーさん、言うてることわかってるの」

「それ言われるとツライけど。間違いないと思うで」

「それで、阪神のカブなんぼあったら買えるの?」

「100株やから30万から40万のあいだやな」

「3000円では買われへんの? これくらいやったら貸してもえーけど」