朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

今日は ♪ ゴミの日 ♪

「今日は♪ ゴミの日♪ やな。火曜日か」

「金曜日」

「水曜日?」

「金曜日」

「そうか」

「捨ててきたろか」

「もう行ってきた」

「そうか。おばさんいてたか?」

「おばさんて、だれよ?」

「あの、缶ビールのふた、集めてる人。まえに行ったとき、いてはったけどな」

「いや、見なかった。あれ、プルタブ言うんやろ」

「そうか、そない言うんか。わかった、それで耳タブ、言うんやな。なんとのう似てるやろ」

「なにそれ、関係ないやろ。知らんけど」

「車椅子がもらえるらしいな、あれ集めると」

「そう、施設なんかに寄付できるいうて、いろいろ聞くよ」

「どれくらい集めたら、車椅子1台、もらえるんやろ」

「相当集めんとあかんのやろ」

「ミカン箱一杯くらいか」

「そんなもんやないと思うよ、知らんけど」

「それやったら、アルミ缶そのものを集めて売ったほうがええやろ」

「自転車にぎょうさん積んで、走ってる人見るけど」

「プルタブ1個で、車椅子1台と交換できるんやったらおもろいけどな」

「おとーさんの言いそうなことやな」

「施設の物置、車椅子が山積みになるな」

「いらんこと言うたらあかん。すぐそんなこと言うやろ。あかんよ」

「けど、有り難いな。機能してるいうことやからな」

「昨日やないよ、行ったんは。今朝やないの」

「知ってるよ。今朝やろ」

「おとーさん、昨日言うたやろ」

「あ、それ、キノウ違いや。おれが言うたんはちゃあーんとゴミ収集車が予定した日に予定通りに来て、予定通りゴミ収集を済ましてくれる、いう意味の機能や。テレビなんかで観ることあるやろ。外国なんかストライキで、ゴミ置き場が山みたいになってるニュース」

「有り難い話やな。あんまり文句も言われんな」

「そやな。あっちこっちで文句が出たら、シュウシュウがつかんからな」

「・・・・・」