朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

下手くそデイトレーダーのよぼよぼよれよれ日記(2月18日)火

 NY株 お休み。 昨日の日経平均株価終値 ▼164

 日経先物 ▼30。

 どのあたりで反発するのか一向に見当がつかない。こんなときカメはどうするだろうと考えたら、きっと甲羅の仲に手足首を縮こませて厄災の去るのをじっと待っているに違いない、そうだろうな。しかしカメではない下手くそデイトレーダーには打つ手なしなどと治まっているわけにはいかない。なんとかして100円でも200円でも積み重ねて行くことが自分から自分に課せられて責務である。

 コマツ

 昨日後場に信用で売った2325を35円安の2290で買い決済注文。まあこれも途中様子を見て変更するのはいつものこと。

 日経寄り付き23390。昨日の終値比 ▼133。

 コマツ。9時30分現在。2290で買い戻し注文を出しているがここまで下りてくる感じは今のところ感じられない。寄り付き4分後に昨日の終値比▼11円の2313をつけたが、もっと下がるだろうと2290はそのまま。9時39分現在2325で昨日の終値比△1円。

 NTT。

 寄り付き2790.5で昨日の終値比△8円。2分後には2768.5まで下がりあとは持ち直した。途中、昨日2780で売っていた分を2770で買い戻し決済。あともう一度2780で売り注文を出しゲットしたが、あと2790まで上がり今9時47分は2785の辺り。

 12時30分 後場開始。

 この時間、パソコンの前にはいなかった。運転免許証の更新手続きで近くの自動車学校へ。高齢者の更新手続きは簡単にはゆかない。クランクでの脱輪1回、止まれの一時停止無視1回。

 帰ってきてパソコンを立ち上げ結果を見ると、NTT2780の2775買い戻しが出来ていた。前場高値2799まであったので75はないだろうと思っていたが、後場寄り付き10分後に65まであった。

 コマツ後場の安値は2300丁度。2290も視野に入ってきた。昨日2325で売ってる分が100株あるけど、2290まで待つかどこかで決済するか。

 14時22分現在、日経平均株価▼355。23000を割るかどうか? 

 NTTは下落幅は小さい。もういちど2780で100株売ろうかと思うが、これはやめて様子見。もっと下がるようであれば売り分があと300株あるのでこれで対処したい。NTTの場合、日経の下げに比べて値を保っている。様子見。

 15時大引け日経平均株価▼329  23193。

 コマツ

 2300の安値引け。そろそろと思うがまだ下げ止まる気配が感じられない。先週末14日にプラスで引けたときはその日の安値が底になるかと思ったが、それからこっち12.5円安、24円安とまだ売りが優勢である。昨年来安値は8月26日2180.5だからここを視野にいれなかればならないか? この安値をつけたときのその前の高値は2684で、2180.5は▼18.75%、37日間下げ続けている。今回は今日現在21日連続、▼13.98%。まだ下がってもおかしくはない。

 

 

 

 

 NTT。

 値動きを見ていると底堅さを感じるが、その底堅さは今度の肺炎騒ぎとは関係ない株であるという認識なのか、日経そのものが大きく崩れればそれに伴って大きなマイナスになるのか、まだわからない。