朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

下手くそデイトレーダーのよぼよぼよれよれ日記(2月19日)水

 昨日のNY株。▼165  昨日の日経終値 23193 ▼329

 今日の日経寄り付き。23329 △136

 日経なんとか反発。これが終日持ちこたえられるか? どこかで水面下に沈むか?

 さて、コマツ

 笑うしかない。寄り付きなんとか昨日の終値比△10で寄り付いたが14までで急降下。安物の線香花火だってもう少しはパチパチやってくれるよ。とグチ。なんやねん。昨日の安値までも割り込んだ。2300が底だと思って2325で売ってた分を2302で買い戻し、今日はまず15円高(謙虚だろ?)の2315があれば御の字と考えていたのがアッという間もあらばこそ。線香花火ならず、目の前のシャボン玉。

 NTT。

 昨日の終値比▼7.5で寄り付いたので、まだ下がるかなと思って様子見してたが見る間に切り返したので2785で信用の売り。この値でゲット。その後2795.5まであったが9時38分現在の値は2792.5。出していた現物売り2805は取り消す。10時45分、2800の前場高値。

 日経後場

 後場に入って日経平均株価はじり高で推移してるが、コマツ、NTTともに動きが鈍い。我慢しきれずにパソコンの前からエスケープしてBSでやってるトム・クルーズの映画を30分ほど観て仕事場に戻ってきたがお目当てのヨットに、風はそよとも吹いていない。長引くスランプに苦しむ大間のマグロ1本釣り漁師。奥さんと死に別れたのか、その賭博師はどんな運が下りてきたのか、釣れたときは、自分へのご褒美として盛り合わせのにぎり寿司をスーパーで買ってひとりで祝うとのこと。

 13時50分。風は一向に吹く気配がない。自称下手くそとはいえデイトレーダーがパソコンに尻を向けてテレビに逃げるなんて失格もいいところか? コマツを選んだのはだれでもない。そうだ、明日は明日の風が吹くデイトレーダーは返上しなければならない。しないけどね。釣れなくても、マグロ1本釣り漁師の肩書きは外せない。

 NTT。

 14時現在。2798 △ 18.5。高値は2808.5。    

 日経平均株価終値 23400 △206。

 コマツ

 思っている以上に弱い。今週末の終値は先週末の終値比プラスになるだろうと予想していたが甘かった。自分で決めた買値比35円 安でナンピン買い下がりを予定していたが、幅を少し広げる。そして、反発するだろう値を少し下の方に設定し直したい。売り設定も安値比△5%を基準に臨機応変に臨む。

 NTT。

 コマツの動きとバランスをとりながらの売買で変更なし。