朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

老いぼれデイトレーダーのよぼよぼよれよれ日記(3月18日)水

 NY 21237 △1048

 夕べ遅くのラジオでは、NY株はマイナスで始まったようだったが、終わってみれば大幅高である。とは言ってももう1000ドル高言われてもマヒしているから驚かない。

 さて、自分の今日の一日を整理しておこう。

 コマツ

 予定している1800まで行くかどうか。信用で買ってる分を1800で指し値、そして新たに同値で信用の売り。ここまで届かないようだと思ったら、1800の指し値を変更して信用で買ってる分を成り行き決済。

 NTT。

 コマツと同じ手法で信用の売り決済と新たに売建て。価格は2400。ここまで届かないと判断したら、買ってる分を成り行きで決済。

 ノムラ。

 これをどうしようかと迷ったが、初心に還って、直近高値から5%安くなったらそこで買う、ということにする。まだ上がるだろうと寄り付き成り行き買いも考えたが、もともとノムラは想定外だったので、追うことはしない。

 日経前場引け値 17308 △296。

 前場の総括。

 コマツ。やはり1800は高望み。まだそこまでのエネルギーはない。コロナが解決したわけではないからな。信用で買ってた100株をわずかに利が乗ったので決済。また少し下がったので信用の買い、100株。

 NTT。これも2400はきつかった。これもコマツ同様、わずかに利が乗ったところで決済。続けて買って続けて売る。今は売り分が100株残っている状態。

 ノムラ。前場寄り付き前の、自分にした約束を破って、高値から10円下がったところで100株買う。なかなか上値を追う状態ではなかったので決済。△178円。

 後場はどうするか? 流れにまかせるのみ。

 日経平均株価終値 16726 ▼284。

 前場から後場にかけては17000円を割ることなく堅調に推移していたが、14時あたりから様子がおかしくなり一気に急降下、マイナスに。

 なにが原因か? まあひとことで言えば世界中を席巻しているコロナ禍による大幅のマイナスをまだ織り込んでいないということだろうが、デイトレーダーにとっては千載一遇のチャンスだろう。日々5%10%の上げ下げが繰り返されているのだから。

 自分の株価ボードには10銘柄しか載せてないが、ノムラを筆頭にいくつかの銘柄がそうである。

 買いの主力であるコマツの動きが鈍いので、同業の日立建機、直近安値から10%高い値を付けたので100株信用で売った。適当なところで買い戻そうかと思ったが、NTTの信用買いがあったのでバランスを取るため決済を見送った。今日のところはこれで正解だが、さて明日はどうなるか?