朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの話

「おとーさん、あの話どうなったん?」 「ああ、あの話なあ」 「今度は大丈夫や、あの人に頼んださかいな、大船に乗ったつもりで待っとれ言うて、わたしにまで偉そうにそっくりかえってたけど、なんや今日は、えらい浮かん顔してるやないの」 「ああ」 「あ…

カベノミクス

「なにがおかしいの? きしょくの悪い」 「いやあ、笑うわ」 「なんのこと?」 「トラちゃんよ」 「とらちゃん? あのとらちゃん?」 「どのとらちゃんのこと言うてんの?」 「あのとらちゃん言うたら、あのとらちゃんに決まってるやんか」 「あの、柴又のや…

続続続続 ??????・・・

「わかったあ!」 「えッ? なに?」 「ピンピンピーンときた」 「きたか、なにが来たんや?」 「わからんの」 「わからんな?」 「なんやのん、人にはピンピンピーンとこんかあ、言うといて」 「わからん?」 「仙人さん、ヒントや言うて、なんか言わはった…

続続続 ??????・・・

「夢見てな」 「夢?」 「そう」 「どんな夢よ?」 「いろいろ考えてたんや」 「なんのこと?」 「ほら、昨日ママンが言うてたやんか、もう一晩徹夜するか、言うて」 「そんなこと、言うたかな?」 「いや、忘れてたらそれでええんやけどな」 「忘れてるわ」…

続続 ??????・・・

「ママン、続きな」 「なんの?」 「きのうのやつや」 「きのうのやつって、なんやったっけ?」 「きのうのやつって、きのうのやつやんか」 「なんやったかなあ?」 「ほら、マイナスとマイナスを掛けると、いうやつ」 「おとーさん、まだこだわってんの、え…

続 ??????・・・

「ママン、続きやろか」 「続きて、なんの続き?」 「続き言うたら、続きやないか」 「そやから、なんの続きなん訊いてるの」 「あ、すまんすまん、続きだけではわからんわな」 「あたりまえやろ。言うてもらわんと」 「おととい、ママンと話したあの続きや…

2種類

「2種類おるやろ?」 「2種類?」 「そう2種類」 「なんの話よ?」 「なんの話て、『あれなんのこと?』と思わすんが、おれがブログ書くときのテクニック、パターンやないか。ピンピーンとこんか」 「なにがピンピーンよ。おとーさんがブログ書くときのこ…

???????・・・・

「テレビ、観てたやろ?」 「観てた」 「意味わかった?」 「わからん」 「習ったやろ」 「憶えてるよ」 「わたしはあんまり」 「先生に言われたとおり丸暗記で、なーんとも思わなんだ」 「いまの塾の勉強とはぜんぜんちゃうんやろしな」 「そらあちゃうやろ…

ドリームジャンボ

「夢見てな」 「どんなん?」 「当たったんや」 「宝くじ?」 「そう」 「なんぼ?」 「おれが当たった言うたら、わかるやろ?」 「3億?」 「8億。前後賞こみでやで」 「すごいやん」 「持って帰ってな」 「重かったやろ?」 「そこはないねん」 「どない…

づつきる~ぺ

「めがね、あるやろ?」 「あずかってないよ?」 「いや、おれのめがねやないねん」 「なんのこと?」 「CMや、コマーシャル」 「なんの?」 「めがねの。あれ、えらい売れてるらしいな」 「ほんま?」 「らしい。シリーズ4作目の新しいやつ、見た?」 「ど…

西向きのベランダ(2)

「カエル、おるやろ」 「なんのカエル?」 「親子で、背中に子が乗ってるやつ」 「ああ、あれのこと」 「あれ、ガマガエルやな」 「そう、ガマガエル」 「あれな、しゃがんで見ると子ガエルと目が合うんや」 「あそう、親とはどうなん?」 「よそ向いてる。…

西向きのベランダ

ある日。 「スズメ、どないしたんやろ? 今日はぜんぜん顔見せへんな。もう陽が射して、パン乾いてるで」 「朝から、パトロールしてたからな、カラス」 「それでか。どっかに隠れて警戒しとんねんな」 またある日。 「なん羽おる? 今日は早うから待ってはる…

漫才「乞うご期待」

ダイマル・ラケットさんをイメージして書きました。よろしく。 「肉で勝負しよか、思てるんやけどね」 「どォお?」 「そやさかい、肉で勝負・・・」 「わかってるわい! けったいなこと言うな」 「なにもけったいなこと言うてないがな」 「肉で勝負てキミね…

クスリ指の由来

「ねえねえお母さん、わたしなんでクスリ指なん?」 「そやねえ、お母さんよりお父さん知ってると思う。訊いてごらん」 「もう訊いた。おやじギャグ言うて、ひとり笑うてた」 「お父さんらしいな。なんて言うてた?」 「『なんやおまえそんなことも知らんの…

ひねるとじゃー

「ぜーたくやな」 「なにが?」 「そやからぜ-たくやな、言うてんねん」 「そやからなにがー言うてるやろ」 「ありがたい話やで」 「なんの話よ」 「お湯がでるやんかー」 「どこからー?」 「わからんか?」 「わからん?」 「顔洗うときお湯が出るやろ。…

ジジイのだじゃれ小噺

「牛肉と馬肉、どっちがおいしいと思う?」 「そら牛肉に決まってるやろ。すき焼きしゃぶしゃぶステーキ、みなうまいで」 「ブー、ブブー」 「なんやねんそれ」 「外れ。答えは馬肉。うまかった」 「この肉、食べてごらん。なんの肉か分かる?」 「うーん、…

2号

「おとーさん。テレビがなかったら死ぬやろ」とママン(妻)が言う。 「ああ、その通り」と私が応ずる。 「今際の際に、テレビ、テレビ・・・ああガックリてなことになるんとちゃうか」 「ああ、なるかもしれんな。本妻にお妾さん、ママンが本妻ならテレビは…

懐かしき捨丸・春代

「えー漫才の骨董品でございまして」なんていうてたな。ちょび髭生やして、ニッポンのチャップリン。「阪神・巨人」の巨人が時々真似するんをテレビで観たけど、最近は観てない。分かる人も少のうなったんかな。 「まっすぐ死んでも、いがんで死んだ」これ聞…

「貧乏・貧困」について考える

私の家は貧乏だった。白米だけのご飯は正月と運動会のときくらいではなかったか。運動会、この日は母が巻き寿司を作る。いつもの米麦半々で炊いたものでは、うまく寿司が巻けなかったのかもしれない。重箱には卵焼きも入っていた。 なにをもって貧乏とするか…

むしゃんよか

「いかす」という言葉を流行らせたのは石原裕次郎である。世に蔓延ったのが昭和30年代というからそうとうに古い。 わたくし朝ぼらけジジイも74歳だから、当然のように遣う。ママン(妻)がいつもと違うちょっとおしゃれな服装で「どう?」などと目の前で…

「むしゃんよか」改め「チコちゃんに叱られる」

今日のブログのテーマは「むしゃんよか」で行こうとあれこれ思いを巡らせ、さあ始めようとコタツを点けてパソコンをオンにしたとき聞こえてきたのが、この声である。 我が家のテレビはBSプレミアム「ニッポンの里山」から始まる。平日なら「べっぴんさん」、…

勝新太郎の『影武者』

黒澤明監督作品『影武者』の製作発表があったとき、私は大いに期待した。主人公武田信玄役を勝新太郎が演るからである。 『影武者』の絵コンテを見たとき、武田信玄は明らかに勝新太郎をイメージしたものだった。少なくとも私はそう感じた。 ところがである…

なつかしや月形龍之介

里見浩太朗の黄門様を今は観ている。再放送である。その前は佐野浅夫だった。テレビ大阪で2話連続で放映している。 BSでやっているのを観たのは西村晃の黄門様である。西村黄門様が終わって武田鉄矢の黄門様を観たが、どうも私の趣味ではなかった。好みで言…

中国事情と日本事情

随分と大層なタイトルをつけたけど、たいした話ではない。 中国は春節だそうである。国民こぞって1週間か10日ほどの休暇に入るのかな。 「中国・春節・海外旅行」で検索してみると、700万人が出国し、その先はタイについて日本は2位だそうである。めでたい話…

浦島太郎についてあれこれ考える

夜中に目が覚めて2度トイレに行った。だいたい3時間ほどの間隔である。 3度目に目が覚めたとき、ママンがなにか言った。 ママンはここ数日体調が優れなかった。おかゆがやっとという状態で、いつものママンとは様変わりだったが、やっと声に張りが出てきた。…

嘘つきは泥棒の始まり

私は嘘つきである。枕詞に「自他共に認める」と付けたいくらいだが、友人に「オレのこと嘘つきやと思う?」と訊いたことはないので今のところ自覚しているのは自分だけやな、と思っている。といって、友人に尋ねて「なにを今更言うてんねん!」と間髪を入れ…

ご飯がうまい!(夕食編)

冬は根菜類がうまい。どうしてかなと思うくらいうまい。白菜やろ、大根やろ、ニンジンにゴボウ。そういえばゴボウはしばらく食ってないな。里芋にホーレンソウ。 歩いて10分くらいの距離に農家さんがやっている直売所がある。1週間に1度か10日に2度くらいの…

ご飯がうまい!(昼食編)

出掛けていた妻が帰って来た。 私はコタツに首だけ出して寝ていたので帰って来たのは気付かなかったが、何時? と訊くと2時過ぎだと返ってきた。 「昼ご飯食べた?」と妻が訊いた。 「食べてない」と私。 「なんで食べなかったん? 言うたやろ。冷蔵庫にお好…

ご飯がうまい!(朝食編)

ご飯がうまい。「ボカァ、しあわせだなあ」と若大将をマネてみる。 朝はパン食。「イズミヤ」のパン売り場で買った150円の食パンがなかなかの掘り出し物でこればっかりである。 妻と二人、これで4日は保つ。160(消費税含む)÷4÷2=で、一人頭20円で…