朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の壁掛け時計

「4分遅れてるからそろそろ仕事行く準備してよ」 と、ママンが言う。 我が家の壁掛け時計。 「さあ?」 とママンが言う。 乾電池はいつ替えたの? と訊いたから。 ずっと4分遅れたままの我が家の壁掛け時計。 これって正確なんだよな。 何日経っても遅れも…

礼金

「借りたらしいな」 「おおきに。お前が教えてくれた周旋屋行って決めた」 「ええとこあったか?」 「うん駅近や、10分もかからへん」 「よかったやないか」 「うん、よかったんはよかったんやけどな。ちょっと気になることがあってな」 「なんや?」 「礼…

落語『子犬』ー2

「知ってるか!?」 「知らん!」 「・・・知らん? ・・知らんてお前なんやねん。その言い方」 「そらこっちが言いたいわ。挨拶もなしに、知ってるかはないやろ」 「挨拶もなしにとはなんやねん。『お尋ねしますがよろしいか?』言うて、いちいちお前に挨拶…

落語『子犬』

「知ってるか!?」 「知らん!」 「・・・し、し知らんてお前、藪から棒になんやねん。言い方があるやろ」 「藪から棒? 藪から棒はお前やろ。急に来て、知ってるか!? はないやろ」 「ああ、言われてみりゃそうやな。いや、知ってるもんとばかり思てたから…