朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉とりまーしゃんの話

「ママン、『鯉とりまーしゃん』て、知ってるか?」 「なに?」 「鯉とりまーしゃん」 「だから、なんなん? きゅーに言われても、わからんわ」 「そやな、きゅーに言うてもわからんわな」 「人のことなん? だれのこと?」 「うん、もういまは死んでおらん…

ユメ見る74歳

「ママン、宇宙はどないして出来たか、知ってるか?」 「おとーさん、また始まったな、いつものクセ」 「それがわかってるんやったら、ちゃッちゃッと答えてよ」 「ハイハイわかりました。ビッグバンの結果、宇宙ができたと聞いております、知らんけど、おし…

童謡「ウサギとカメ」の欺瞞を暴く(2)

「ママン、『ウサギとカメ』の3番の歌詞、知ってる?」 「う~ん、憶えてないわ。どんなんやった?」 「調べてみよか?」 「うん」 「わかったわ。3番だけや思てたら、4番まであるわ。ええか」 「唄うてみて、あ、ええわええわ。唄わいでもええから、言うて…

童謡「ウサギとカメ」の欺瞞を暴く

「もしもしカメよカメさんよ~世界のうちでおまえほど歩みののろいものはない~どうしてそんなにのろいのか~」 「おとーさん! 急になんやのん。唄になってないやないの。簡単な歌やのに音程むちゃくちゃやで」 「ママン、オンチや言いたいんやな。世間では…

アベさんからの電話

「ママンがコープに行ってるあいだに、アベさんから電話があったわ」 「アベさんて、あの総理大臣の?」 「そうそう、あのアベさん、な、な、なに言わすねん、アホなこと言いな、なんで総理大臣から電話があんねん」 「けどアベさんいうたら一番最初に頭に浮…

老後の心配

「この前、ビーエスで『黒澤映画の特集』やってたやろ」 「『七人の侍』とかやろ」 「そうそう。『用心棒』とか『椿三十郎』とか観てて思たんやけど、三十郎はんは老後どないしはるんやろ? そう思てな」 「映画観て普通、そんなこと思うか?」 「いや、あの…

すごいよなあ!

「すごいよなあ」 「なにが?」 「あの高飛び込みの男の子。テレビで観たやろ?」 「観た観た。何歳言うてた?」 「12歳」 「12歳! 大人に混じって優勝したんやろ? すごいねー!」 「すごいよなー。中学1年生やで。表彰台で優勝やから真ん中に立つやろ、背…

もうすぐ10連休

「週末から5月6日まで10連休やな」 「ほんまやな。どっか連れていってくれるの?」 「里帰りするか、フランス」 「なあ、大変やでフランスも」 「寄付がえらいこと集まったみたいで、すごいな」 「外から見たらわからんけど、中は木造のところがけっこうあっ…

拝啓 倉本聰様

「ママン、倉本聰って、知ってる?」 「知ってるよ、徹子の部屋のあとにやってる、なんやったかな? あの番組」 「それそれ、『やすらぎの刻』」 「あれ書いた人やろ?」 「そうや。石坂浩二がやってる役が、モデルは作者の倉本聰やと思うんやけど、それはそ…

どう考えても、わからん? の続き

「ママン」 「なに?」 「昨日の話、やないわ。おとといの話、憶えてるか?」 「おとーさんと話した話?」 「そうそう、おれと話した話」 「どんなこと話したかな? わからん。おとーさん憶えてるの?」 「ああ憶えてるよ。ブログに載せてるからな」 「なー…

時空のゆがみ? やて?

「ママンとかおれとか、ジャンプするやろ? けど、ジャンプしたままそこで、宙に浮いてるままでおることはでけへんのはなんでか? 知ってるか?」 「なんの話? えッ? チコちゃんでやってた? そら、引力があるからやろ」 「だれもがそう言うけど、それだけ…

どう考えても、わからん?

「どう考えても、わからん?」 「なんの話?」 「まあおれのアタマ、あんまりかしこーないことは自分でもわかってることなんやけど、わからん」 「だから、なんの話よ」 「ヤッちゃんの親分がな」 「ヤッちゃんの親分? なんの話よ、急に」 「いやある親分が…

復活・タイガー・ウッズ

「松山も出てたんやけど、ニッポンでも、松山どころじゃなかったな」 「なんの話?」 「ゴルフ」 「あああれ」 「何年ぶりかいうてたな。ママン、新聞見てくれる?」 「何曜日の新聞?」 「月曜日? は、そうや、休刊日や。火曜日の新聞ある?」 「あったあ…

「あさげ」のコマーシャル

「ママン! これこれ、このコマーシャルひどいやろ」 「なにがひどいの?」 「観ててごらん。男の子ふたりにあの若いおかあちゃんがインスタント味噌汁を作ってやるのはええけど、そのあと、それそれ」 「あれ、おかあさんかいな。子供になんて言うたん?」 …

しゃべれどもしゃべれども

「ママン、昨日の昼、BSでやってた映画に出てた男の子、あれだれやったかいな?」 「どんな映画やった?」 「落語の」 「あああれ、男の子て、あの子供?」 「いや子供やない」 「だれやったかいな?」 「主役の、若手落語家の役、グループのひとりで、ナイ…

蟻ん子・チエ

「この前、花見に行ったときアリがおったやろ」 「はあ、なんか引っ張ってたな」 「あれ、なに引っ張ってたか、訊いたんや」 「だれに?」 「だれに? て、アリによ」 「おとーさん、なんの話してんの?」 「アリの話やんか」 「そんなことはわかってるわい…

タイガース勝った?

「おとーさん、タイガース勝った?」 「負けた」 「なんたいなん?」 「ちょっと待ってよ。10対2」 「ジュッタイニ? なにしてるんやろ、ほんまに」 「甲子園やからな。大騒ぎやで」 「ほんまやで。矢野に代わっても、アカンか」 「開幕してからの2試合、勝…

37兆個

「ママン、ひとつ訊くけど答えてな」 「ええよ。言うてごらん」 「人間の身体は何個の細胞でできてますか?」 「またおとーさん、わけのわからんこと言いだしたな」 「いくつやと思う?」 「細胞てどんなんか見たこともないんで見当つかんけど、1コや2コでは…

メシがうまい!

「メシがうまい! ママンが作る料理サイコーやな」 「うまいこと言うて、なにも出えへんで。家やからええけどヒンがないよ。『ご飯がおいしい』言わんと」 「若いときャ、クルマがガソリン補給するみたいに仕事するためにエネルギー補給するっちゅう意味の方…

ヒゲの心配

「爺様(じさま)が言うんや」 「なんて?」 「『ひげの心配をして、どうするだ』いうてな」 「なんのこと? どういう意味?」 「『七人の侍』で村というか集落というか、爺様と呼ばれている長老がおるんやけど、この人が言うんや」 「なんて言うの?」 「『…

昭和世代と平成世代

「ゆうべのテレビ観た?」 「なに? なんのテレビ?」 「ハマダが司会してたやつ」 「ワダアッコやなんか出てたやつ?」 「そうそう、あれあれ」 「観てたよ」 「おれも観てた」 「おれも観てたておとーさん、一緒に観てたやないの」 「そやったかな?」 「…

月の裏側

「自転してないのかな?」 「ジテンしてないて、なんの話?」 「いや、お月さんの話やけどな。お月さん自転してないのかな?」 「なんでそんな話すんの?」 「いや、ちょっと前の話やけど、中国のロケットが月の裏側に行ったいうニュースがあったやろ?」 「…

「おしん」と「なつぞら」

「始まったな」 「なにが?」 「『おしん』の再放送」 「おとーさん、観てた?」 「昔?」 「そう」 「観てない。仕事もやったけど、別に観ようとも思わなんだな、貧乏物語」 「わたしも観てない」 「そらそうやろ。フランスで同時放送なんて時代やないで」 …

国民栄誉賞

「断ったな。いらん言うて」 「なんの話?」 「イチロー断ったやろ?」 「引退のこと?」 「いや、引退やのうて、知らんか? 国民栄誉賞」 「ああ、あれ。くれるんやったら、もろといたらええのに」 「いやあ、もらわんほうがええ。さすがイチローや」 「な…

2度目の花見

「ローソンでおにぎり買うて行こか?」 「ポンタで買えるやろ?」 「買える。使い捨てカメラ、忘れんようにな。まだ残ってるやろ?」 「残ってる」 「満開やなかったからな。菜の花もえらいきれかったな」 「あれも撮ろか」 「撮ろ撮ろ」 「何時ごろ行く?」…

ナルボンヌコモリグモ

「ファーブルの『昆虫記』、読んだことある?」 「ない。昆虫て、気持ち悪い。あれ男の子の読むもんやろ?」 「まあまあ、子供に限らず、男のほうが多いかもしれんな」 「読んでんの?」 「ナルボンヌコモリグモいうクモがおんねんけど、背中にな、産んだ子…

花見

「行くやろ?」 「どこ?」 「花見」 「行こか?」 「夙川でもええけど、近くでええやろ?」 「ええよ」 「オリジンでおにぎり買うて、弁当でもええけど、あそこのおにぎりおいしいて聞いてるんで、ママンはなんにする?」 「なんでもええけど、見てからにす…

自ずから然り

「ちょっと勘違いしてたわ」 「なにを?」 「自然のこと」 「自然のこと、てなに?」 「自然という言葉はいろいろなところで使われてるやろ?」 「うん、例えば?」 「わかりやすうに言うたら、アフリカとか、アマゾンの大自然とか言うやろ?」 「そやねえ。…

もだえる

「くまでーす」 「もんでーす」 「(同時に)ふたりあわせてくまもんでーす。よろしくお願いします」 「というわけでね、もんちゃん」 「はいはい、今日はどんな話するんですか?」 「ふたりとも熊本出身だけんね、方言ばちょっことだけでん知ってもらおか思…

売名

「ほら、あの人あの人」 「どれ?」 「あの人、左から3人目の」 「あの人がなに?」 「藤あや子やろ。杉良太郎の嫁さん」 「ちゃうよ、ちゃうちゃう、あの人やないよ、嫁さんは」 「あの人やないか。ママン、知らんの?」 「知ってるよ。あの人やないて、藤…