朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

續 桃太郎と浦島太郎の物語

(昨日からの続き) 「そやな。わかった。あんたに譲るわ。けどこんなんがなんの役に立つんやろ? 開けたが最後、白い煙がパッと出て、ジジイになるなんてほんまはお断りやで。ハハーンわかった。あんた、玉手箱、オークションにかけよー思てるやろ?」 「ド…

桃太郎と浦島太郎の物語

「もしもし、間違ってたらご免なさい。浦島太郎さんですよね?」 「そうです」 「やっぱり。釣り竿、腰蓑、玉手箱、この3点セットはもう浦島さんのトレードマーク、すぐにわかりましたよ」 「そういうあなたは?」 「与三郎でい・・・いやいやいや、失礼失礼…

イナカのバスは・・・・

「久しぶりに聞いたなァ、この歌」 「わたしも」 「いくつやったやろ」 「まだ小学校のころや思うよ」 「そやろなあ。ママンはコーベ生まれの街の子ォやからデコボコ道なんか知らんと思うけど、おれイナカやろ。ほんまにデコボコ道。座席からぽんぽんケツが…

ヒトを見たらドロボーと思え

「ママン、黄門さんな、おれが思てることとおなじこというてはったで」 「水戸黄門?」 「そう、東野英治郎の黄門さん」 「おとーさんとおなじやて、なにが?」 「歳とると疑り深うなるゆーてな、助さんやったか格さんやったか憶えてないけどゆーてから、ハ…

愚か者、恥を知れ!

「おとーさん、ひとりで笑うて気色の悪い、なんかあったんかいな」 「もうむちゃくちゃやで。昨日ママンとホリエモンのハナシしたやろ」 「天に向かってツバを吐くなんて、おとーさん言うててな」 「そのことそのこと。またおなじよーなバカがどーどーと、ま…

そーゆーことか? ホリエモン

「ホリエモンがな」 「どないしたん?」 「テンに向かってツバ吐きよった」 「きたなッ!」 「最近、上ばっかり見てたんちゃうか」 「上ばっかりて?」 「ロケットロケット」 「ああ、成功したんやて?」 「そう」 「それとツバとなんかかんけーあるん?」 …

梅雨の雨の味

「梅雨入りまだやなあ?」 「どないなってんやろ? もし入りがなかったら、明けもないわけやなあ?」 「そーゆーこっちゃ。過去にはあったんやろか? 梅雨入りありまへんでした、いう年」 「調べてみたら、おとーさん」 「そやな。調べてみよか」 「どやった…

年金波止場

「ママン、見てみ。よーけのニンゲンが釣りしてるやろ」 「そやねえ。いっぱいやね」 「今日は休みの日やないで、平日やで。平日でこれだけのヒトが来て釣りしてはんねん。釣れんよーになるんは当たり前、サカナよりヒトのほーが多いんやから」 「そないゆー…

コマーシャルにいちゃもんを!

「なんやねんあれ、むちゃくちゃやな」 「なんのこと?」 「あのコマーシャルや。意味がわからん。ほら、見てごらん。画面の横にアリみたいな字で、『個人の感想です』いうて断りの文字が出てるやろ。出すんやったらおれみたいなモーロクジジイが見てもわか…

いつも、すみません

「先日駅前で、バッタリお会いしたのを憶えていらっしゃいますでしょうか?」 「ええ、憶えております。奥さんとご一緒で」 「ええ、そのときのことですが、妻が『いつもすみません』と言ったのを聞いて、なにか、先生に謝らなければならないことをしでかし…

燐寸(マッチ)

「ママン、家にマッチあった?」 「あるよ」 「どこに?」 「ホトケさんの、仏壇の引き出し」 「そーか。ローソク線香な。マッチ使ういうても、それくらいやなあ」 「なんに使うの?」 「いや、使うわけやない。昨日ほれ、西部劇でタバコのハナシしたやろ?…

煙草(タバコ」

「ママン、あれあれ」 「なに?」 「ゲーリー・クーパー」 「ゲーリー・クーパー? なにしてんの?」 「タバコ巻いてんねん」 「タバコ?」 「そうタバコ。ああしてな、刻んだ粉みたいなタバコを、紙の上でクルクルッと巻くやろ。そして紙の端のほうをベロで…

返納する? しない?

「こんだけ年寄りの事故が多いと、まだ大丈夫や思てても不安になるな」 「しばらくおとーさん、運転してないしな」 「そやねん。来年は75歳、こーきこーれーしゃやろ。更新手続きもどないなるか、イッパツオーケーならええけど、医者行って再検査、ちゅうこ…

再び 2000万円て、なに?

「こーゆーほーほーはどやろ?」 「こーゆーほーほーて、どーゆーほーほー?」 「国が予算ちゅーんを立てるやろ? もしそれが税収の範囲内で収まればそれでええんやけど、予算より税収が少なかったばやいは、赤字国債とかなんとか理屈こねて国債を発行してワ…

グワンバレ! タイガース

「そやさかい、ヤメとき言うたやろ」 「しゃーないやろ、観たいもん」 「わかるよ。わかるけど、楽しみにとっとかんと」 「楽しみにとっとくて、どーゆーこと?」 「あしたの新聞見るんや。どーなってるやろかなあ、思て」 「それやったら今でもえーやん、結…

むかしむかし、ヒルはヨルでヨルはヒルだった。

「ママン」 「なに?」 「つかぬことをおウカガイしますけどね」 「なんやのん? キショクのわるい」 「昼と夜の区別って、わかる?」 「なに言うてんの? 教えてほしいの?」 「いやいや。おれはわかってるけど、ママンはどーかな? 思て」 「ママンはどー…

梅雨入り

「今年は遅いなあ」 「遅いってなにが?」 「梅雨入り。もう6月も半ばやで」 「何日か前に雨降ったやろ。あれ梅雨入りやなかったん?」 「そーみたいやで。天気予報であの雨は梅雨前線の雨やない言うてたからな」 「そーなんや。雨にも種類があるんかいな」 …

續 2000万円て、なに?

「誤解があったんやて」 「ゴカイてなに?」 「老後、2000万円不足するいうハナシ」 「ああ、あれ。誤解てなにが誤解なん?」 「おれもよーわからん#%&?」 「誤解いうて、だれが言うてんの?」 「あッ 知らんかったんか?」 「いや、知ってるよ。だれや…

夫婦円満の秘訣

「おとーさん」 「なに?」 「ちょっと、おかしいんちゃう? 昨日から」 「なにがおかしいの? いつものボクちゃんやで」 「おかしい。なに言うても『そやな』言うてわたしの言うことに逆らわへんもん。昨日から急にやで。なんかきしょく悪いわ」 「なーんや…

不足2000万円って、なに?

「おとーさん、えらいことやで。長生きでけへん」 「長生きでけへんて、もうジュウブン、長生きしてるやないか」 「なに言うてんの、おとーさん。結婚してからこっち、いっこもえー目してないのに。わたしの青春、返せ、言いたいわ」 「返せるもんやったら返…

おとーさん、ユメはなに?

「おれのユメ?」 「そう、おとーさんのユメ」 「そやな。イナカ行って、釣りしたり、はたけ耕したり、薪割りしたり、そんなとこかな」 「イナカって、おとーさんの田舎?」 「そやな、おれの田舎。知ったとこがええからな」 「わたしは行かへんよ」 「そや…

セミの夢 4

「おとーさん、寝言言うてたよ。憶えてる?」 「ネゴト? いつのこと?」 「明け方やったと思う。はっきりとは聞こえなんだけど、なんかミーンミーンいうような、なんかセミの鳴き声みたいに聞こえたわ」 「ギョウザ喰いにいったユメでも見たんやろか?」 「…

丸山氏の球団決議可決 衆院全会一致可決「議員に死角なし」

「ママン、昨日の新聞、読んだ?」 「読んだけど、なに?」 「あの、いらんこと言うた国会議員、全会一致で『議員の資格なし』やて」 「いらんこと言うたからな。なっても仕方ないやろ。辞めへんとか、言うてるんとちゃうの?」 「そうそう。辞めへんのやろ…

セミの夢 3

「それからミンミンゼミな。おれらチーゼミ言うてたけど、このセミがな、その年のセミとの最初の出会いちゅうことになるわけや。それからクマゼミ、アブラゼミ、ツクツクボーシと夏休みがだんだん少のうなるごとに耳にするよーになるんやけど、宿題の『夏休…

セミの夢 2

「ママン、おはよー」 「おはよーさん」 「昨日、セミのハナシしよ思てママンと話してたら、知らんマにメジロ落としのハナシになってしもうて、わけわからん」 「べつにえやないの。仕事行くわけやなし。メジロ落としに、言うた?」 「ああ、トリモチで獲る…

セミの夢 1

「ママン、聞いた?」 「聞いたて、なにを?」 「セミの声」 「セミの声?」 「聞いてないか?」 「聞いてないよ。おとーさん聞いた?」 「うん、聞いた」 「どこで?」 「うん、夢でな」 「なんやいな、夢かいな。鳴くのは梅雨明けやろ」 「6月にはいったん…

オレオレ詐欺よ、うちへ来い。

「どこからの電話やったん?」 「なんや、わけのわからん? 警察からやー言うて、おとーさんのカードの番号が漏れてるいうて、また電話します、いうて」 「それ、オレオレ詐欺とちゃうんか? けどなんでうちに電話かかってきたんやろ?」 「そやさかい、わけ…

バナナ一房とパイナップル

「ママン、ジャム作るわ」 「バナナ?」 「そう、一房は多いやろ。ジャムにしたら長持ちするからな」 「これ、いくらやったん?」 「298円やったかな。ママンとふたりやから一房は多い思たんやけど、安かったから買ったんや。なあ。おれらが子供のころから考…

山本富士子って知ってる?

「ママン、この人だれか知ってるか?」 「知ってるよ。山本富士子やろ?」 「そう、背筋伸ばしてまっすぐ正面向いて、すぐに小津映画のシーンてわかるよな」 「おとーさん、なんていうのこの人、オヅ、なに? ヤスジロウ言うの? この人の映画大好きやからな…

「ママン、出た出た」

「ママン、今朝は出た?」 「うん、出たよ」 「おれも出た。けど簡単に出るときと、なんやしらガンコにになって、グーッと歯を食いしばったみたいにクチ閉じてテコでも動かん、『ゼッタイ! 出てやらへんぞ』いうときがあるんは、なんでやろ?」 「そんなん…