朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

老いぼれデイトレーダーのよぼよぼよれよれ日記(3月14日)土

 NY株 23185 △1985。

 テレビでNY株は史上最大の上げと言っていたが、前日に2000ドル以上下げているのを観ているので史上最大と言われてもいまひとつピンとこない。例えば一日に3000ドルでも上がればウンウンと素直にうなずけるのだが。

 昨日の持ち株(コマツ、NTT、ノムラ)の動きを総括してみると目まぐるしく動いた日だった。基本として、安値高値の基準プラスマイナス5%で売買の条件にしているのだが、特に昨日のノムラはその動きが激しかった。一気に安値から15%近く上昇したかと思うと、続けて一気にその高値から5%以上も下げるというジェットコースターのような動きを見せてくれた。普通なら、15%近くも上げれば信用売りの対象として考えるのだが、一日のそれも短時間の判断が要求される状況においては、なんといっても老いぼれデイトレーダーである。手遅れの売りは止め、5%安くなったところで300株買い、それから10円安くなったところで100株買うのがやっとだった。

 

 さて月曜日である。

 どんな買い方売り方をするか? 史上最大の上げを記録したNY株の流れに乗って、日経も上げで始まることは予想できる。日経の底値がどこになるのか、75日とか200日とか、自分でデータをとっているわけではないのでこれは他人まかせなのだが、なんとなくそろそろかなという気はしている。

 さてまずはノムラ。

 終値が388である。この△5%は407.4である。持っているのは400株。これプラス5%の指し値で売り注文。さらに△10%の427で100株の信用売り注文。

 NTT。

 昨日の乱高下で安値から10%以上上がったところで100株信用の売り。これは現物700株の平均値を基準に、安値から10%づつ高いところで100づつ、売っていけば必ずプラスになるという計算での信用の売りである。そうであるなら、現物を売ればいいのではないか、となるのだが、信用で売った分が下がればその差益を取りたいという自分の考えから抜け出せないからである。

 コマツ

 まだ考えがまとまっていない。明日あさってでいい考えが浮かぶかどうか。といって浮かんでも、変更するのに躊躇はしない。