朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

「おかえり」「ただいま」どっちが先?

 朝一仕事終えて帰宅。妻は「韓ドラ」に夢中で「おかえり」もない。そんなとき、こちらから「ただいま」と言えば妻も笑顔で振り返って「おかえり」と言ってくれるのは分かっているが、言わない。

 なんか、「おかえり」を催促してるみたいと、ちょっとだけ自分勝手に思ってしまうのは、なんでやろ。人間が小さいよなあ。

 というようなわけで、なーんちゅうことはないどうでもええ話やけど、ホンマはどっちが先なんやろ?

 どーでもええ話やで。どーでもええ話。そやけど、どっちが先なんかなあ。

 

 気になるいうんは、気付いて欲しいちゅう願望があるんやろな。そうや。気持ちのどっかに「よめさんよりオレのほうが上や」いう気持ちがあって、「オレが仕事して帰ってんのに知らん顔して韓ドラなんか観て、オレより韓ドラの大事なんか」、なんやねんという思い上がりがあって、先に「ただいま」言うんは片腹痛い、そういう気持ちがあんのかなあ。九州男児やからなあ。

 いやいや、拗ねてんのか。そうかもわからんな。前に何回か、娘から「おとーさん、拗ねてんの?」と言われて、「えーッ!」思うたこともあったからな。自分ではそんなつもりやなかったんやけど、主観客観天秤にかけると客観が有利やからな。

 

「ただいま」「おかえり」。どっちが先なんやろ?

 どうでもええ話やけど。