朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

高齢者運転免許証更新に伴う認知機能検査の必勝法

A の絵 耳・ラジオ・オルガン・大砲

   「耳に聞く、ラジオ、オルガン、どん! 大砲」

 

   フライパン・てんとう虫・竹の子・ライオン

   「フライパン、上で踊るはてんとう虫、竹の子くわえた、ライオンさん」

 

   スカート・ぶどう・ものさし・オートバイ

   「スカートはいたぶどうちゃん、ものさし持って、オートバイ」

 

   にわとり・ベッド・バラ・ペンチ

   「にわとりが、ベッドで寝てる、バラ、ペンチ」

 

B の絵 目・タイコ・ステレオ・戦車

    「目にタイコ、ステレオ、戦車キャタピラー

 

    トマト・うさぎ・やかん・トンボ

    「赤いトマトに白うさぎ、やかんぶらさげトンボ捕り」

 

    レモン・飛行機・万年筆・コート

    「レモン飛行機空を飛ぶ、万年筆はコートだよ」

 

    ペンギン・机・かなづち・ユリ

    「ペンギンや、机かなづち、ユリの花」

 

C の絵 親指・琴・電子レンジ・機関銃

    「親指ピンピン琴を弾く、電子レンジに機関銃」

 

    セミ・ウシ・トウモロコシ・なべ

    「セミ鳴く牧場ウシがいる、トウモロコシはなべの中」

 

    トラック・メロン・ドレス・ハサミ

    「トラックにメロン、ドレスにハサミ」

 

    クジャク・椅子・ドライバー・チューリップ

    「クジャク椅子、ドライバーにはチューリップ」

 

D の絵 アコーディオン・刀・足・テレビ

    「アコーディオン、返す刀で足、テレビ」

 

    カボチャ・包丁・かぶと虫・馬

    「カボチャ切る包丁、かぶと虫、馬」

 

    ヘリコプター・パイナップル・筆・ズボン

    「ヘリコプター、パイナップルに筆、ズボン」

 

    ひまわり・ソファー・のこぎり・スズメ

    「ひまわりや、ソファーのこぎり、スズメの子」

 

  以上、合計64の絵を声に出し、文字に写して幾星霜、自分の記憶脳の衰えをしみじみツクヅク感じながら覚えました。機能検査で出題されるのは上記「A・B・C・D」のうちのどれかですから、16の絵を覚えればOKです。

 どれかにヤマを張るか、それともすべて覚えるか、無手勝流で行くか、それはあなたのお好きなように。幸運を祈ります。