朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

西向きのベランダ

 ある日。

「スズメ、どないしたんやろ? 今日はぜんぜん顔見せへんな。もう陽が射して、パン乾いてるで」

「朝から、パトロールしてたからな、カラス」

「それでか。どっかに隠れて警戒しとんねんな」

 

 またある日。

「なん羽おる? 今日は早うから待ってはるで。速よパン粉撒いてやらんと。催促するんが1羽おるやろ」

「おるおる。網戸にしがみついて、キョロキョロこっち見てるわ」

「速よせえ、言うてんのかな」

「せやろか」

 

 またある日。

「えらいようけ来たで。ケンカしたらあかんがな。そっちのほうもあるやろ。そっち行ったらええねん。がめついやつがおるやろ?」

「こいつこいつ。いつもや」

「いつもて、なんでわかるの?」

「髪の毛、1本だけ立ってるやろ。寝相が悪いんかな」

「顔洗うとき、カガミ見らんのかな」

 

 またまたある日。

「何羽おった?」

「14羽」

「新記録やな」

「新記録」

「親子のも、おるんかな」

「おるかもね」

「羽根バタバタして、エサねだっとったのにな」

「もう親と一緒やから、どれとどれが親子かわからん」

「だれか、リーダーがおるんかな? 『あそこ行ったらくれるで』言うんが」

「風の便り、ちゃうの?」

「風の便り?」

「エサようけあるのに、取り合いしてケンカするやろ。その声聞いて、ほかのスズメも『なんやろな?』思て、飛んで来るやつ」

「なるほど」