朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

クスリ指の由来

「ねえねえお母さん、わたしなんでクスリ指なん?」

「そやねえ、お母さんよりお父さん知ってると思う。訊いてごらん」

「もう訊いた。おやじギャグ言うて、ひとり笑うてた」

「お父さんらしいな。なんて言うてた?」

「『なんやおまえそんなことも知らんのか。そんなことやっららチコちゃんにしかられるで』言うてな、『それはなクスリ指、おまえは笑うときハハハと笑わんと、下向いて『クスリ』と笑うやろ。そやからクスリ指言うんや』言うて、ひとりでハハハ笑うて行ってもうた」

「あの人らしいな。なんでいつもみたいに笑うてやらんかったん」

「わたしかてしんどいときある」

 

「ただいまー」

「噂をすればやな。帰ってきた」

「ママン、ただいま」

「お帰り。早かったね」

「ママンの顔、早う見とうてな、急いで帰ってきたハハハ」

「そらありがと。歳やさかい転けたら寝たきりやで。クスリ指が訊きたいことあるんやて。まじめに教えたってや」

「そうか。なんやクスリ指、なんでも教えたるで。知らんことなにもないからな、ハハハ」

「お父さん、そのハハハやめてくれる。訊く気なくなんねん」

「ぎっちょー、わかりました。以後注意いたします」

「なに、そのぎっちょー言うの?」

「わからんか? 左手あげたやろ。そやさかいぎっちょーや、ハハハ」

「訊くのやめるわ」

「ごめんごめん、クスリ指。まじめに教えたろ。なんや?」

「もーお父さん、あほなことばっかり言うて。クスリ指まだ子供なんやで。ふざけんとまじめに教えてやらんと」

「リーン、リーン」

「あ、ママン電話や。えッ? 前田さん?・・・はあはあ、うん、行ったけど前田さんいてなかったんで帰ってきたんや。えッ? 阪神のほうかいな。阪急のほうか思てたんや。はんしんはんぎでごめんな。あッ! 待って待って、そない怒りいな、知ってるやろ。いまもママンに怒られたとこや。ごめんごめん。うん。いつもの、うん喫茶店におるの? うん、すぐ行く」

「ママン、ちょっと出掛けてくるわ。阪神のほうやったんやて。ケータイないからな」

「クスリ指のこと、どないすんの?」

「ああ、帰ったら、いやいや、クスリ指スマホ持ってるやろ。それで調べといて。ほんまのこというて、クスリ指の由来、おれ知らへんねん」