朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

西向きのベランダ(2)

「カエル、おるやろ」

「なんのカエル?」

「親子で、背中に子が乗ってるやつ」

「ああ、あれのこと」

「あれ、ガマガエルやな」

「そう、ガマガエル」

「あれな、しゃがんで見ると子ガエルと目が合うんや」

「あそう、親とはどうなん?」

「よそ向いてる。ところがな、立って見ると、目が合うねん」

「へえ、おもろいな」

「目が合うんでな。パンちぎって乗せとくと、なくなってるんや。食うてるんかな?」

「食べてるわけないやろ。焼きもんやで。スズメや」

「スズメか。親のはしゃあないけど、子ォのはあかんやろ」

「しょうもないこと言いな。おタヌキさんおるやろ横に。あの頭の上、パンちぎって乗せるの、やめてな」

「なんで?」

「あの上乗って、フンすんねんスズメ」

「そうか。失礼なやっちゃな」

「そういう問題やないやろ」

「そうか」

「そうや」