朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

今日の『徹子の部屋』

 ゲスト。山田洋次(88歳とのこと)

 『男はつらいよ』第一作より。

「おに、いちゃん?」

「そうよ、おにいちゃんよ。さくら、苦労かけたなあ」

 いやいやいや、さくらが『おに、いちゃん』に苦労かけられるのはこれからが本番である。それに、それを言うたらおいちゃん、おばちゃんが気ィ悪するやろ。大事に育てたのに。

 映画『男はつらいよ』。第一作を封切ってから50年だそうである。作品は49作を重ね、寅さんが健在であればまだまだ続いたのかも知れない。が、そうもいかなくなってしまった。映画になるまえ、テレビでの寅さんは、沖縄だったか奄美だったか、ハブに噛まれてジ・エンドとなった。

 50年、50作。『男はつらいよ・お帰り、寅さん』である。

 倍賞千恵子についてもひとこと。

『下町の太陽』もよかったが、長崎から北海道へ移住する映画『家族』が忘れがたい。

黒澤明は『赤ひげ』で山崎努の相手役に桑野みゆきを起用したが、倍賞千恵子でもよかったのではないか。