朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

下手くそデイトレーダーのよぼよぼよれよれ日記(2月10日)月

 先週末NY株 277ドル安。 日経先物 140円安

 安く始まることになるだろうことは予想できるが、問題はその先である。コロナウイルス騒動の収束はまだ先になりそうだが、自分の考えはまだ広がりそうな気がする。ということは株市場も不安定だと思うが、それにあった取引を心がけたい。

 コマツ株。

 先週中に、直近安値から5%高くなるだろうと予測していたが果たせなかった。これで3週間続けてのマイナス(合計253円)である。同じ機械メーカーの日立建機が安値から10%近く上げたのに比べて、意味不明。

 さて、今日はどうするか。売りから入ろうと思う。まだ総合的(コロナウイルスが最も比重が高いが)に考えて、日経は全体的に下向きな気がする。当たってるかどうか、自分の予想は外れるほうが多いからな。

 9時。寄り付き。予想が当たってしまった。先週終値より43円ほど安く始まった。始まる前の予測でどうなるか迷ったので、成り行きでの売り買いを100株づつ。寄り付きより20円下がったら売ってる分を買い戻し。反対に20円上がったら買ってる分を売り決済。どちらかが出来るまでは様子見。

 

 NTT株

 自分の取り決めでは3000円を基準に、60円下がるごとにナンピン買いを予定している。3000円より120円安い2880円から買い下がる心づもりだが、先週の終値が2850だったので、この近い値で寄りつくだろうと予想、成り行きで100株の買い。結果、2822で買えた。売りは60円高の2880の予定。それまでは様子見。

 前場の結果。まずコマツから。

 寄り付きは先週終値より43円安だったのでこの値より20円高い2375で売りに出していたが、その後の高値が2369。これを超えるエネルギーがなさそうなので、2363で見切り売り。その後2360まで下がったので買い。その後2365で決済。現在13時30分は再び2360の買い注文を出しているところ。

 NTT株。

 寄り付き2822で買えたので2880売り決済で出していたがここも値動きが弱いので、後場始まってすぐに2839で売却。その後の動きも力なさそうなので、2835で買いをだしているが、いまは2円ほど高い2837。13時35分。

 12時30分 後場開始。

 コマツ

 前場、2360円で買ったのを5円高の65円で決済したが、後場になってまた60円まで下がったので買い。大引け前にちょっと粘ってたのでもう少しは上がるかと思って待っていたが65円を挟んでもみ合っていたので65円で売り決済。

 あとはまた明日。

 NTT。

 2835で買ったものを持ち越し。売るほどの値にならず。

 

 日経平均株価終値 23685 マイナス142。