朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

下手くそデイトレーダーのよぼよぼよれよれ日記(2月4日)火

  NYダウ143ドル高。

 今日は様子見。休むも相場とか言うからな。信用で売ってるNTT株、今日は上がると踏んで寄り付き、売値の3円ほど安いところの値で買い戻しを入れる。

 ところがまあなんとついてることか、意に反して20円以上も安く始まった。意味がわからない。前日の中国株が大幅下落したので、NYが100ドルあまり上がってもだれも買う気にはならんのかな。

 しかし流石はNTT、前場終値は寄り付きより25円以上高くなって、昨日の終値より9円高で引けている。寄り付きでふたつ買い戻してたので、途中でひとつ売り直した。もっと上がったらまた考える。

 もうひとつ売り買いしてるコマツは、弱い。決算がいいことなかったみたいだが、コマツ掲示板を見ていると、新社長の評判がいまひとつ。まあ、配当がいいから。けど、下手くそながらデイトレーダー、配当に望みを託すなど甘いな。

 コマツ。寄り付き下がったのでふたつ買った。昨日の終値より43円安が前場引け値。寄り付きより5円だけ高い。まだ反発する気力もなさそう。今日買ったこのふたつ、今日の安値の5%高いところで売るつもりにしているが、先のことはわからない。

 

 さて後場

  前場日経平均株価はマイナスで始まったが徐々に右肩上がりで23000円を回復。売り買いしてるNTTは途中まで強く、どこまで上がるのかなと思っていたが、引け前に売られて、結果昨日の終値より6円ほど安かった。

 コマツは今日の安値で直近高値より10%以上下げたが、この安値が底なのかどうか、まだわからない。もしこれが安値なら今週中には安値の5%高も視野に対応を考える。まだ下がるようであれば、計画通りに買いと売ってる分の買い戻しを組み合わせて対応する。