朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

2号

「おとーさん。テレビがなかったら死ぬやろ」とママン(妻)が言う。

「ああ、その通り」と私が応ずる。

「今際の際に、テレビ、テレビ・・・ああガックリてなことになるんとちゃうか」

「ああ、なるかもしれんな。本妻にお妾さん、ママンが本妻ならテレビは2号みたいなもんやな」

「いまやったら、私よりテレビのほうがええやろ」

「ええな・・・えええッ! なに言うてんねんな。あんたあってのテレビやがな」

 てなわけで、テレビのお話。

 

 笑うな、生命保険会社のコマーシャル。契約者から抽選で〇〇名様に神戸牛を500gなんやねんこれ。抽選かい! 

 

「ママン、生命保険入ろうか。神戸牛くれるらしいで」

「そお、肉長いこと食べてないな。というて肉もらうために保険入るいうのもな」

「神戸牛、500gやで。盆暮れに食うてるオーストラリア産とはちゃうねんで」

「そうか、神戸牛やったら魅力やな。入ってもええな。いつ送ってくるの?」

「抽選で100名様やて。締め切りのこと、コマーシャルでなにも言うてないな」

「抽選!? 500g!? 抽選!!?」

 

「ママン、またCMや。番組の間にCMあったんが、いつの間にかCMの間に番組やるようになったな」

「番組作るんにカネかかるんやろ」

「そんなことあるかい。昼間の番組、ほとんど観たやつばっかりや。ちょっとトイレ行ってくるわ」

「あれッ! まだコマーシャルやってるやないか。長いコマーシャルやな」

「なに言うてんの。あんたがトイレ行ってるあいだに水戸黄門やって、そのあとのコマーシャルやないの」

「それやっら『この印籠が目に入らぬか!』終わったの?」

「おとーさん、あれが観たかったの?」

「そうや。あれが観とうて観てんねや」

「しょうもな」