朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

づつきる~ぺ

「めがね、あるやろ?」

「あずかってないよ?」

「いや、おれのめがねやないねん」

「なんのこと?」

「CMや、コマーシャル」

「なんの?」

「めがねの。あれ、えらい売れてるらしいな」

「ほんま?」

「らしい。シリーズ4作目の新しいやつ、見た?」

「どんなん?」

「葬式のやつ」

「それ、見てない」

「祭壇にやさしそうな顔のおじいさんの写真が飾ってあって」

「はあ」

「その顔がアップになって、めがねかけてはんねんけど、あれ、なんちゅう名前のめがねやったかいな?」

「なんやったかなあ・・・あれ、なんとかいう俳優がコマーシャルやってたやろ」

「そうそう、それそれ。シリーズの最初のがカラテの男が出てきて30枚ほど重ねたかわらの上にそのめがねを乗せて頭突きする、そうそう分かった、めがねの名前、づつきるーぺや」

「そうそう、それ、づつきる~ぺ」

「30枚のかわらきれ~に割れるのに、めがねだけはなんともない」

「笑うやろ」

「笑う。シリーズ2作目、憶えてるか?」

「どんなんやった?」

「ほら、プロレスラーがふたり出てきて、ふたりとも、頭のおでこのとこにあのめがね貼り付けて、なんべんもづつきし合うて、両方ともマットで伸びてまうんやけど、レフェリーがカウントして、その挙げた手にあのめがねがあるというやつ」

「それそれ、それやそれや。笑うやろ」

「笑う」

「次のやつが傑作やったな」

「自動車やろ?」

「そや、自動車。それも、ヒノの2トンやのうて大型トラック2台、フロントバンパーにあれ貼り付けて正面衝突、トラック大破でグチャグチャ、下に落ちてるめがねはなんともない」

「ハハハハ。思い出すだけでおかしい。あきれるな」

「今度のやつはそれ以上やで」

「どんなん?」

「おじいさんが死ぬんや。愛用のめがねやったんで持っていってもらおういうんで、棺桶のなかにそっと入れるんや。場面が替わって焼き場になるんやけど、みんなが見守るなか、なんともなってないめがねが、骨に混じって出てくるんやけど、こんなケッサクCM、初めてやで」

「そう。そうなん。どこまで行くんやろ?」

「よう考えるわ」

「ほんまに。よう考える」