朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

???????・・・・

「テレビ、観てたやろ?」

「観てた」

「意味わかった?」

「わからん」

「習ったやろ」

「憶えてるよ」

「わたしはあんまり」

「先生に言われたとおり丸暗記で、なーんとも思わなんだ」

「いまの塾の勉強とはぜんぜんちゃうんやろしな」

「そらあちゃうやろ」

「マイナスとマイナスとかけて、なんでプラスになるの? ちゅう話やったなあ」

「そうそう」

「先生がそのとき、これやからこうなるんやでと言うてくれたかも知れんけど、憶えてるんはマイナスとマイナスをかけたらプラスになる、いうことだけや」

「丸暗記やったらそうなるわな」

「そやろ。いまさらテレビで、こういうわけでこうなる言われてもなあ」

「わたしはどうでもええけど、おとーさんは気になる?」

「ああ、もやもやするなあ」

「あの話では、3掛ける3は9やろ」

「そうや」

「それやのにマイナス3とマイナス3を掛けても同じ9で、答えは一緒ということは、なんで?」

「そやろ? そやけどおれに訊かれても」

「なんでマイナスなんてややこしいこと言わんで、さざんが9やったら、さざんが9でええんちゃうの」

「さざんがきゅうか、昔、さざんかきゅう言う役者さんいてたなあ」

「なんの話?」

「いやあ、ママンが何べんもさざんが9言うんで思い出したんや」

「けったいなこと思い出すねんな」

「『機関士ナポレオンの退職』いう映画があってな。モリシゲが主役なんやけど、その上司役が山茶花究で、あのときええ役者やなあ思て、いまでも憶えてる」

「おもろい名前やな。どう書くの?」

「さざんかはあの椿みたいな花の、山とお茶の茶やろ。あとプラス花で山茶花や。きゅうは研究の究や」

「そういえば三吾十五いう漫才師もいてたやろ」

「いてたいてた。いまはコンビ別れして娘とコンビ組んでるな」

「ようやるな。ようやらんわ」

「好きやったらおもろいんやろな」

「あかんわ」

「はっぱむとしいう人もいてたな」

「はっぱむとし?」

「コンビでコントやってたように思うで」

「数字と関係あるの?」

「はっぱろくじゅうし、や」

「それで、なんでむとしなん?」

「ろくがむやろ、とがじゅうや。しはしや」

「わけわからん」

「わけわからんか。けど笑うやろ」

「うん、わからんけど笑う」