朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

2種類

「2種類おるやろ?」

「2種類?」

「そう2種類」

「なんの話よ?」

「なんの話て、『あれなんのこと?』と思わすんが、おれがブログ書くときのテクニック、パターンやないか。ピンピーンとこんか」

「なにがピンピーンよ。おとーさんがブログ書くときのことまで、なんでわたしが付き合わなならんの」

「ママン、夫婦は相身互いいうやろ」

「かってなこと言いな」

「いやいや、ママンはどっちのタイプやと、訊いてるんやけどな」

「そやから、なんの話よ」

「人間の話」

「人間の話?」

「そう人間の話」

「人間がどないしたん?」

「だから2種類おるやろという話」

「2種類てどんな2種類?」

「おおざっぱに言うての話やけどな。たとえばやな。『私は絶対、オレオレ詐欺に欺されへん』、欺される人の気がしれへんというのと、『いやいや、おれかて気ィつけんとヤバいで』という、この2種類」

「あ、その2種類な。わからんわけやないけど、わたしは絶対欺されへん。おカネの話でたら、ピンピーンとくるからな。おとーさん知ってるやろ」

「ああ、知ってる。たしかにピンピーンとくるな」

「言うてもあかんで」

「ああ、もう言わへん。チカンするやつおるやろ?」

「なんやの急に」

「いや、もう話移ってんねん」

「なにそれ」

「電車のなかとか、階段の下から撮すとか、トイレのなかに仕掛けてるとか、あれなんやろな?」

「なんやろなて、なにが訊きたいの?」

「いやいや、ママンは絶対そんなことせえへんわなあ。自信ある?」

「当たり前やん。そんなんに育てられてないわ」

「そらそうや。おとーちゃんおかーちゃんに顔向けでけへんもんな」

「そらそうや。なんやのん、おとーさんは自信ないの?」

「そやねん。おれもいつあんなんで捕まるかもしれん、やらん自信ない」

「こわいこと言いな。頼むで」

「まあ、大丈夫や思うけど。けど、あんなえらい、へええ思う立場の人がやってるやろ。考えられへん。あんなことで一生を棒に振るなんて、わけわからん、そう思うと『おれかてわからん』自信のうなるんや」

「頼むで。子供も、わたしも、おるんやで」

「わかった」