朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

続続続 ??????・・・

「夢見てな」

「夢?」

「そう」

「どんな夢よ?」

「いろいろ考えてたんや」

「なんのこと?」

「ほら、昨日ママンが言うてたやんか、もう一晩徹夜するか、言うて」

「そんなこと、言うたかな?」

「いや、忘れてたらそれでええんやけどな」

「忘れてるわ」

「夢でな、夢の話やで。どっかわからん田舎の道を、歩いてるんや」

「だれが?」

「だれが? って、おれに決まってるやんか」

「言わなわからんがな。それで?」

「うん、気がついたら、えらい奥深い山の中や」

「はあはあ」

「気がついたら仙人や。目の前に立ってんねん」

「仙人て、なに?」

「えッ? 仙人知らんの?」

「会うたことないもん」

「そらァ、おれかて実際は、会うたことないけど、仙人は仙人のかっこしてるんでわかるんや」

「どんなかっこよ」

「白いあごひげ生やしてな、頭はつるつるのぼうずや。それで白い浴衣みたいなを着て、杖ついてはんねや」

「おじいさんやんか」

「そやで、おじいさんやで。水戸の黄門さんが持ってはるようなあんな杖で、先っぽにサザエみたいな、くるくる巻いたもんが付いてるそんな杖や」

「杖の説明はどうでもええんとちゃうの?」

「そや。杖はどうでもええんや。いや、それが頭に残ってたからな」

「仙人とは、なんか話したん?」

「それや。おれ知らんあいだにひとりごとぶつぶつ言うてたんやろな。『なにをぶつぶつ言うておる』言われたんや」

「それで?」

「言うたんや。『実は算数の問題でどうしてもわからんことがあるんです』言うてな」

「な~んや、まだあんた、そんなこと考えてんのかいな、ひつこいな。ハハッ、それで、徹夜がどうのこうの言うてたんやな。言うたん思い出したわ」

「それでな、ヒントをあげよう、言わはんねや、仙人さん」

「ヒント? 答え、教えてくれへんの?」

「そうや。あとは自分の頭で考えェ、いうことやろな」

「なんや、たよんないな。しらんけど」

「『押してもだめなら引いてみい』言いはんねん」

「だれが?」

「だれが? って、いまおれ、だれと話してるか、言うてなかったか?」

「知ってるよ」

「そやろ。だれと話してたんかいな?」

「えーと、だれやった?」

「人の話、ほんまに・・・仙人さんや」

「そうそう、そやから仙人言うてるやろ」

「言うてな、まあええわ。押してもだめなら引いてみい、ですか? 押してもだめなら引いてみい、やろ。そしたら、怒られてもうてな」

「仙人さんによゥ」

「なんで仙人が怒るのよ」

「知らんまに、仙人さんのからだ押してたんや」

「しょうもな! それが落ちかいな」

「ちゃうちゃう。けど今日はこれくらいにしといたろ」

「しょうもな。知らんけど」