朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

続 ??????・・・

「ママン、続きやろか」

「続きて、なんの続き?」

「続き言うたら、続きやないか」

「そやから、なんの続きなん訊いてるの」

「あ、すまんすまん、続きだけではわからんわな」

「あたりまえやろ。言うてもらわんと」

「おととい、ママンと話したあの続きや」

「どんな話した?」

「なんや、忘れた?」

「言うてくれたらわかるけど」

「そらそうや。言うてもええか?」

「ああ、言うて」

「マイナスとマイナスと掛けるとなんでプラスになるかという話、憶えてるやろ」

「ああ、あれな。憶えてるよ」

「あの続きを、やろか思て」

「続き、あんの?」

「あんの? て、まっすぐ行ってたんがウインカーも出さんと右折してしもたやろ?」

「そやったかなあ? なんでそうなったんやろ?」

「ママンがなんべんも、さざんがきゅう、さざんが9言うんで、そんな役者さんがおったでーいうて、映画の話になってしもたやんか」

「忘れたなあ」

「たよんないなあ、まあええけど。続きがあったんや」

「続けたいんやろ」

「そう」

「ええよ。今日は休みやし」

「毎日が休みやんか、ええけど」

「そやないの。日曜やいうてるの」

「話わかりやすうに言うとな」

「うん」

「おれが、ママンから100円借りるとするやろ。とするとおれは100円借りたわけやからマイナス100や。これOKやな?」

「うん、そうや」

「もう1回100円借りたら前に借りた分マイナス100円と、今回借りる分のマイナス100円、このふたつ足してマイナス200円と、こうなるわな」

「うんうん、そういうことになるんかいな」

「もう1回100円」

「待って、これどこまで行くの? ふんふん言うて訊いてたけど、マイナスになるんはわたしのほうやないの?」

「なんで? 借りてるんはおれのほうやで」

「そらそうかもしれんけど、わたしおとーさんに200円取られてるんやで。マイナス200円はわたしのほうやないの?」

「ええッ!? なんで? 待ってよ・・・」

「たよんないなあ、もう。ええから200円返して」

「おっかしいなあ。わかりやすうに話そうと思てたのに、マイナスとマイナスのかけ算どころか、足し算引き算で急ブレーキやな」

「もっとちゃーんと考えてから言うて。200円はもうええから」