朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

出た?

「出た?」

「出た」

「良かったね」

「うん、良かった」

「おとーさんは?」

「まだやねん」

「そう、出そうなん?」

「今んとこまだや」

「クスリ、のんだ」

「ゆうべな、寝がけにな」

「そしたら出るやろ」

「まあ、行ってみるわ」

 

「どやった?」

「ちょっとだけな」

「出んより、ええやん」

「そやな」

 

「出たかあ?」

「うん、出た」

「そうか、おれも出た。ゆうべ2錠のんだんが効いたんかな。最初は固かったんで痛かったんやけど、まあまあやった」

 

「おとーさん、出た?」

「まだや」

「わたし、出たよ」

「そうか、おめでとう。その気になったんで行ったんやけどな、5分座っててもあかんかったんであきらめたんや」

「わたしは割と順調やで」

「クスリものんでないのになあ」

「腸の働きが弱ってんのかな?」

「そやろなあ。若いときみたいにはいかんな。座るときにな、お願いすんねん『今日も宜しくお願いします』言うてな」

「ハハハハ、大変やな」

「自分のもんやのに、『今日のご機嫌はいかがでしょうか』言うて腰低うしてお世辞言うて、それでもあかんときはあかんし、汗かいて気張っても無視されることもあるんやけど、というて『出んなら出んでもええ! 勝手にせえ!』いうてドア蹴ってでてきても、あとでえらい目にあうんは自分やからな」

「えらいたいそうな話になったな」

「いやいや、それほど大事なことやろ」

「気持ちようにスッと出ることもあるやろ?」

「あるよ。そんときはご本体に向かって『ありがとうございました』いうて頭を下げて出てくるんやけどな」

「ふん、それで?」

「お礼です言うて、クスリ1錠のむんや。お礼肥みたいなもんや。笑うやろ」

「笑う」