朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

顔は浮かぶが名前が・・・・

「あの、あれ、だれやったかいな?」

「だれ?」

「ほら、あの、あの男よ。もうええ歳やけど」

「だれよ?」

「ああもう、ここまで出てるんやけど、あのほら」

「おとーさんの知った人? わたし知ってる?」

「知ってる知ってる、向こうは知らん思うけど」

「テレビに出てる人?」

「そうそう、たった今出てたんやけど、ママンが来る前にどっか行ってもた」

「観とこか」

「うん、観とって」

「だれよ?」

「出らんな。思い出した。いや本人とはちゃうで。三國連太郎の息子、あれ名前なんやったかな?」

「なんとかいうたな」

「そや、なんとかいうた」

佐藤浩市、ちゃう?」

佐藤浩市か。そやそや、それやそれ。顔はすぐ浮かぶんやけど、なんで名前も一緒に出てこんのかな?」

「チコちゃんの番組で言うてたよ、記憶する場所がちゃうんやて」

「ややこしいことすんねんな、セットで記憶できんのかいな」

「そやて、できんらしい」

「けど、顔はすぐ浮かぶのになんで名前が出らんのかな?」

「いま言うたことらしいよ」

「脳のなかの、記憶する場所か」

「そう」

「これが逆やったらどないなるんやろなあ?」

「どういう意味?」

「逆や。名前は憶えてるけど、顔忘れたいうやつ」

「どないなんの?」

「どないなるんやろ? 顔やったら、顔たよりに名前思い出そうとするけど、反対やからな、名前から顔検索するいうわけか」

「名前から顔思い出すなんて、できるの?」

「できんことないやろ。馴れてもうたらな」

「馴れの問題やろか?」

「と思うで。たとえばな、名前が安倍晋三さんするやろ。そこからその人に合うた顔をあれこれ思い出そうとするんや。あれ違うこれちゃう、みたいにな」

「なんや、けったいな具合やな」

「けったいか?」

「けったいや」

「笑うか?」

「笑われへん」