朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

カベノミクス

「なにがおかしいの? きしょくの悪い」

「いやあ、笑うわ」

「なんのこと?」

「トラちゃんよ」

「とらちゃん? あのとらちゃん?」

「どのとらちゃんのこと言うてんの?」

「あのとらちゃん言うたら、あのとらちゃんに決まってるやんか」

「あの、柴又のやろ?」

「そうそう。ちゃうの?」

「そやねん。アメリカのトラちゃんの話」

アメリカのて? あの大統領の?」

「そう。笑わんか? 笑うやろ?」

「言うてる意味がわからへんわ」

「国境に壁、作ってはるやろ」

「それのどこが可笑しいの?」

「いやあ、作ったり壊したり、ベルリンの壁がのうなって何年になるかしらんけど、あっちで壊しゃあこっちで作り、人間ておもろい動物やな思て、笑てたんや」

「好きなんやろ」

「そやろな。好きなんやろ。万里の長城なんてのもあるからな。自分の思いどおりにしよ思て、人の言うこと訊こうとせんというんが、なんやしら世の中はびこってるからな。人さんの意見は見ザル訊かザル、けど自分の主張だけは無理からに通そうとする、言わザルやのうてなんぼでも言うザルと。えらいこっちゃ」

「おとーさん。おさまってる場合やないよ」

「なんや?」

「他人事みたいに言うてる場合やないよ」

「おれのことか?」

「そうよ、あんたのことよ。いまは歳とってまあまあ柔らこうなったけど、若いころのあんた、それやったんやで」