朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

まんぷくラーメン

「なにする?」

「なんの話?」

「ひるごはんよ」

「食べたばっかりやないの」

「これだけが楽しみや」

「なにを情けないこと言うてんの。エベレストとは言わんさかい、甲山でも登っておいで」

「エレベストと甲山、えらい違いやな」

「おとーさんと、三浦さんの違いや。三浦さん、あんたより、とおも年上なんやで。山でも登ろういう気ィ、起きへんか」

「ぼろかすやな。それやったら負けんと挑戦しょか、エレベスト」

「エレベスト? なにそれ」

「山の名前やないか。世界一の山」

「エレベストやないやないの、エレベ・・・エレベ、もう、おとーさん、わけのわからんこと言うから、わたしまでわからんようになったやないの。なにがおかしいの」

「ママンが、甲山なんか言うからや。でなにする、? 昼、おれもう決めてんねん」

「なにすんの?」

まんぷくラーメン」

「それテレビやないの」

「ラーメンに決めてるいう話や」

「そんならわたしもそれでええわ」

「土鍋、用意してくれる? あの一人用のやつ」

「あれ使うの?」

「そう、あれでやるんや」

「どないすんの?」

「ラーメンを土鍋にポン、入れるやろ、そこへ牛乳をひたひたに入れて火に掛ける」

「へええ、わけのわからんことやるんやな」

「煮立ってきたら、シュレッドチーズをひとつかみ、ふたつかみ、適当にパラパラ入れて、そこへたまごを落として蓋をする、それだけや。ラーメンカルボナーラいうやっちゃ。おいしそうやろ。やるか?」

「いや、シンプルでええわ。濃いそうや」

「お湯でやるんやな」

「そう」

「袋から出してやりや」

「だれが袋も開けんと、お湯かける人がおるの」

「わからんで。落とし蓋をする聞いて、足下に落とした人もおるらしいし、ご飯炊くとき、水入れんと炊いたいう人もおるらしいからな」

「そんな、と思うけど、わたしも聞いたことあるわ。給食センターでパートやってる人の話やけどな」

「どんな話や」

「若い、新人さんが入って来たんやて。その人がなんやぶつぶつ言いながら大根きざんでいたんで、なに言うてるの? 訊いたら、千切り言われたんで、数えてます、言うたんやて。意味わからんわ」

「ええ、そんなやつ・・・ママン、腕あげたなあ。やるやないか。そんでええねや」