朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

ニッポン復活

「えらい借金やな」

「えーッ! おとーさん、なにやったん、わたしに隠れて、競輪競馬パチンコマージャン、おまけに株にまで手ェ出してるんと、ちゃうやろな?」

「よーけ言うたな。えらい信用ないねんな。まあ、しゃあないけど」

「どないなん?」

「おれのことやないよ。ニッポンのこと」

「ニッポンのことて、国債がどーのこーのいうあれ?」

「そうそう、あれあれ。いっせんちょー円超えてからも、歯止めかからん」

「そんなわけのわからん、どーもならんで、なんぼ考えても」

「わかってんねんけどな。国のえらいさんも、おれが生きてるあいだ、なんとかなりゃそれでええ、思てはるんやろな」

「そんなことないと思うけど。みんな大学出の、かしこい人ばっかりやないの」

「そやけど、ご覧のとおりのこのザマやがな」

「なんとかなるんとちゃう?」

「まあ、なんとかなるんは、なるんやろけど」

 

「ママンにやってもらおか?」

「わたしにィ?」

「そうそう。安い年金うまいこと手のひらで転がして、赤字国債発行せんと、健全家計うまいこと操ってるやないか」

「そんな言い方やめてよ。悪いことしてるみたいやないの」

「すまんすまん。年金安いんで、誤魔化してんねや」

「なんか、ええ方法ないの?」

「あんねや。持ってんねや」

「おとーさんが?」

「そうや」

「雨で、退屈してたんよ。聞くだけ、聞こ」

「ありがたいな。さすがはママン、フランス人だけのことはあるな」

「のーがきはええねん。はよゆい」

「年寄りを大事にせー、このひとことで、問題解決や」

「ほんまかいな。それで国債の借金がのうなって、ニッポンが復活する、いうの?」

「そやで。これ以外ほかにはない、なんていうんは言わんけどな」

「自信ないんやろ」

「あるとも言わんし、ないとも言わん」

「ええかげんなこと言いな。ははーん、わかった。自分が歳とったんで、それで、年寄り大事にせー、言うてるんやろ」

「ばれたか」

「やっぱりな」

「けど、それだけやないねんで。おれの頭んなかには、こうしてああしてこうすりゃこうなる、いうシナリオがあんねん」

「それやったらそれ言いな。退屈やから聞いたろ」

「いまはあかんねん」

「なんで?」

「原稿用紙2枚分、超えたからな」