朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

続 ニッポン復活

「年寄りを大事にせー、いうんはな」

「ふんふん」

「老後、つまりあと何年生きるか、50年も60年も生きるわけやないけど、人生100年時代なんて脅しかけられると、『えらいこっちゃ、もっともっと節約せにゃあかん』てなわけで、財布のひもギュウッと千切れるほど締めるわな、不安やから」

「そら、そうなるやろな。うちかて、今でも生活かつかつやで。それやったらおとーさん、100まで働いてもらわなあかん、ちゅうことやで」

「元気やったらな、100が150でも働くけど、あかんいうて、寝ててカネくれるとこないやろ」

「どないすんの?」

「そやから言うてんねや」

「どないしたらええの?」

「単純に言や、年寄りの不安取り除いたらええだけの話やけどな」

「不安取り除くて、どんなことすんの?」

「60歳でも70歳でもええ、それ以上になった年寄り、なんでもかでもタダにすんねん」

「そんな無茶なこと、できるわけないやろ」

「無茶なことでも考えんと、国の借金、1000兆やで1000兆、トーフの1チョウ、鎌の1チョウとはわけがちゃうんやで」

「そんなことしたら、余計借金増えるんと違うの?」

「そこや問題は。ここからが肝心なとこやけどな」

「ふんふん」

「年金や、生活保護費止めてまうねん」

「あかん、それあかんわ。生活でけへん」

「おれの話、聞いてたんかい。そやから年寄りなんでもタダになる、タダにするいう話の上での話やないか」

「そんなうまいこといくやろか?」

「いくかいかんか、やってみなわからん」

「そやけどそれ、えらいむちゃな冒険やで」

「そらそうや。おれかて思いつきで言うてる話やからな。というて今みたいに、入ってくる倍のカネ使うとったら、どないなる?」

「国がやってることってそんなん?」

「そやで。そやから、ママンに財務大臣やってもらおか、言うてんねん」

「なんでもかでも、タダになったらええなあ。入った年金、みな貯金出来るがな」

「おれの話、聞いてないな」

「聞いてるよ。そやけどそれ、自分がジジイになったからいうての考えやろ?」

「まあ、そやな」

「それ、エゴイストの考えることとちゃう?」

「エゴイスト! そないにホメてもろたらかなんなあ。ただの身勝手なたわごとや。笑うやろ?」

「笑われへん」