朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

巨頭会談

「おじいさん、お帰り」

「ただいま」

「どこ行ってたん?」

「駅前の公園で、日向ぼっこしてた」

「まだサクラ、咲いてた?」

「いやもう散って、青い芽が出てた」

「早いね」

「早い」

「まだ寒い日もあるんから、カゼひかんようにしてよ」

「ああ、まだパッチ2枚はいてる」

「尿漏れパンツは?」

「尿漏れパンツてあんた、人のシークレットばらさいでもええやないか」

「シークレットて、ここだけの話やないの、心配してるからやないの」

「ありがと」

美空ひばりか」

「ベンチに腰掛けてたらな」

「なにかあったん?」

「子供がふたりな、小学校2年か3年くらいかな? 似たような顔やったんで兄弟かもわからん」

「知った子?」

「いや知らん子や。ちょっと離れてところでしゃがんで、なんかぼそぼそ話してるんや」

「聞こえた?」

「うん、だいたいな」

「どんな話やったん?」

「うん。トラちゃんがどうのこうの言うて、お兄ちゃんなんやろな、小さいほうの子ォに言うてんねや」

「ふんふん、それで?」

「子供やな、トラちゃんがビー玉50コやるから、プロ野球カード、それも滅多に手に入らん、ナガシマやオーのプラチナカード5枚くれ、言うてる、どないする? 言うてな、小っさいほうと商取引の交渉してんねや」

「えらい話になってきたな。それで?」

「とここで、水が入ったんや」

「なんやのん、水が入ったて。雨でも降ってきたん、ええ天気やのに」

「いや、そういう意味やないんや。その子ォらを知った人やろな、50年配のおばちゃんが通りかかってな」

「はあ?」

「『なんとかちゃんとなんとかちゃん、仲良うしてるか。あんたら兄弟やのにいっつもケンカしてるやろ、仲良うせんとあかんで』言うて、さっさと行ってもうたんや」

「なんとかちゃんとなんとかちゃんて、おじいさんあんた、名前聞いたんやろ?」

「ああ聞いたよ。なんやったかなあ? そうそう、結婚式のとき、新婦さんが頭にかぶるんがあるやろ?」

「ベールか?」

「いや、着物着て、カツラでかぶる、あれなんやったかな?」

「分金高島田やろ?」

「そうそうそれそれ」

「そうそうそれそれて、子供の名前となんかかんけーあんの?」

「ああ、子供の名前、ブンちゃんとキンちゃんや」

「なんやのん、おちょくってるんかいな」

「笑うやろ」

「笑われへん。それでどないなったん?」

「800字とうに超えた。しんどい。またあしたや」