朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

つと川の銀ちゃん

「おとーさん、あれ?」

「なに?」

「コイと違う?」

「どれどれ」

「あれ、あそこにおるやろ?」

「んー、ボラやな」

「ボラか」

「ボラや」

「コイ、死んでもうたな」

「死んでもうた」

「ひどいことするな」

「ほんまや、あきれるわ」

「上流で、間違うて、薬品流したんやろ」

「そない言うてた」

「全滅や。弁償してもらわんとあかんで」

「ほんまや、あきれるわ」

「銀ちゃんも死んだんやろな。黒いのも、赤白まだらも、緋ゴイもおったけどな」

「全滅やったからな」

「洪水の後でも、平気やったけどな」

「あのとき、どこ隠れてるんやろ? どっかでじっとしてるんやろ」

「なあ、流されもせんで」

ナマズもスッポンも、陰も形ものうなったな」

「死の川や。弁償せーちゅうねや。あきれるわ」

「ほんまやで。このまえ覗いたら、ウナギがおったわ」

「生きてるやつ?」

「いや、川底でヒモみたいに引っかかってた。2匹な」

「ウナギもおったんや」

「生きてるの、見たことなかったけどな」