朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

見上げてごらん

「おじいさん、そこでなにしてんの?」

「星をな、観てんねや」

「見えるか?」

「あんまり観えんな」

「お月さん出てたら、見えにくいよ」

「お月さんは出てないけど、目ェ悪うなったんかな」

「いつまでもそこおったら風邪ひくよ。なか入ったら」

 

「昔は、こんなんやなかったけどな」

「昔て、いつのことよ?」

聖徳太子さんが、ご活躍されてたころの話や」

聖徳太子さんてあんた、大昔の人やで。おじいさんが生きてたわけないやろ」

「当たり前や、そのころから生きてたら、化けもんやがな」

「けどあんた? 言うたやないの」

「ああ、言うたよ」

「意味わからんわ」

「ハハハハ、おれが言うたんはな、お札の1万円が今と違うて聖徳太子さんやったやろ。それでや」

「あきれるわ」

 

「けどほんまに、おほっさんの数少のうなったな。子供の頃は空いっぱい、ぎっしり詰まってて、ぶつかり合うて、音がしそうやったけどな」

「ほんまに。天ノ川いうんもはっきり見えてたん、憶えてるわ」

「天ノ川も、水がのうなって、干上がってもうたんかいな」

「おじいさん、またボケたこと言うて、あそこには水なんかないねんで」

「そうかあ、水がのうても、向こうみずというが如し、やな」

「あきれるわ。テレビで言うてたけど、おほっさんの数なんぼくらいあると思う?」

「さっき数えたけど、とおもなかったで」

「とおもなかったってあんた、昔はぎっしり詰まってた、言うたやないの」

「ああ、昔はな。けど今は、数えるほどしかあらへん」

「あんねんて、テレビで言うてたよ」

「あんたテレビテレビ言うけど、あんまり信用せんほうがええで」

「なんで?」

「片方で『オレオレ詐欺にはご注意を』言いながら、もう一方では、『テレビ局です』言いながら、家んなか平気で上がり込んでくるやろ」

「今はそんなこともないやろ」

「わからんで。けどなんで犯人のことを『ホシ』言うんやろ?」

「おじいさんあんた、完全にボケたな」

「いやいや、そやないねや。あんたさっきわたしに訊いたやろ?」

「なんの話やったかいな?」

「おれには言われんで。空におほっさんどれくらいあるか? いう話や」

「ああ、そやった。なんぼくらいあると思う?」

「想像つかへん」

「いっせん億以上、あんねんて」

「1千億! だれか暇人が数えたんやな。数えてるあいだに死んでしまうで」

「ひとりで数えるわけではないやろ」

「そらそうやろけど。数えられるのは夜だけやで。それも晴れてないとあかんやろ?」

「わたしに訊かれても、知らんがな」

「どこへ行ってもうたんや? 見上げてごらん。あっちひとつ、こっち見てひとつ、絶滅危惧種、レッドカードやで」

「心配せんかて、大丈夫や」

「そやろか?」

「そうや」