朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

子供の自殺

「なんでやろ? わからんな」

「なにが?」

「子供の自殺」

「そら、いろいろ事情があるんやろ」

「そらそうかもわからんけど、おれが思うのは、子供が自分の意思で自分の命を絶つという心理が理解でけへん」

「そら、おとーさん、『おれかて今の世の中に生まれたら今の人間の生き方しかでけへん』、おとーさん、いつもそない言うてるやないの」

「そう言われるとあとが続かんけど、自殺なんか考えたことなかったけどなあ?」

「そらわたしかて一緒やわ」

「フランスでもそうか」

「やめて」

「いじめられたことあったけど、泣いたらそれでおしまいの、おれらの子供のころと同じように思てたらあかんのやろな」

「そうらしいよ。ここまでされるんやったら死んだほうがええわ、そない思うんやろな。それにせんせーもあんまりあてにならへんみたいやし」

「まあ、せんせーの目で言やあ、これくらいで済んでるんは、だれのおかげやねん!

そう言いたいところもあるんやろけどな」

「なんか知らんけど、有り難い世の中やけど、嫌な世の中やね」

「世界中には貧しい国もよーけあって、おまけにいつまでたっても争いが絶えん、食いもんはない、ごたごたは続くで命の危険とは隣り合わせ、こんなとこの子供で、こら生きててもしょおない、死んだほうがましや言うて自殺する子て、いてるんやろか?」

「うーん、どうやろねえ?」

「有り難い世の中やけど、子供が自殺を考える世の中て、ええ世の中とは言えんわな」

「情けないな」

「情けない」