朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

続・新元号

「なにになるんやろな、新元号

「ほんまやね」

「なにになると思う?」

「わかるわけないやろ」

「そーやけど、アタマんなかでは知らんまに考えてしまうんやな」

「おとーさん、なにか考えてんの?」

「いやいや、考えてるいうんは取り消すわ。頭文字のABCのアルファベットがなんになるか、競馬の予想みたいなことぐらいやな」

「予想してみよか?」

「そやな。明治大正昭和平成の頭文字、MTSHは最初から除外するやろ」

「というて、あとはなんでもええというわけにもいかんのとちゃう?」

「そやねん。濁音、濁りのあるやつもあかんと思うで」

「BとかGとか?」

「そうそう、そういうのを、エックスもだめやろな、除くといくつ残るのかな?」

「全部でいくつあるの?」

「たしか、26文字やと思う」

「最初からいくつかないもんとするんやったら、20くらい残るんやね」

「そうそう。予想しらべたらアン、高い安いのアンが最初の文字では一番人気らしい」

大関高安のヤスやな」

「それそれ。けどヤスやったらYやからあかんけどな」

「そしたらAが一番人気の◎やな。対抗の〇はなんやろ?」

「栄えるの栄とか永遠の永とかやから、これもアルファベットでいやあAになるから、どっち転んでもAが断トツの一番人気やな。110円つくやろか?」

「当てたら賞金出んの?」

「出るわけないやろ。ケイバの一番人気やったらこんなもんか、100円元返しがええとこかな、それくらいAは本命やいうことやな」

「新元号とケイバと一緒にしてもええの? 怒られるやろ」

「大丈夫やと思うで。どっちも国がかんけーしてる話やからな。というようなこっちゃ。ママンの予想はAか?」

「Aにしとくわ。おとーさんどーすんの?」

「じゃ、あ、こうしよか、A以外は全部おれがもらう。そしてやな、おれのが当たったら『リューリュー』の1000円パスタランチをおれがおごる、ママンのが当たったら、おんなしもんをママンがおれにおごる、勝ったほうがおごる、これでどや?」

「ええけど、なんかわたしのほうが不利なような気ィするけどな」

「新元号が決まるんやで。お祝いやがな。うれしい話やで」

「あんまりうれしないな」