朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

新元号

「いよいよあしたやなあ」

「なにが?」

「新元号の発表」

「えッ? なに?」

「しんげんごう。わからんか?」

「ああそのこと。しんげんごうやろ。おとーさんの聞いてると、信玄公に聞こえるで」

「ああ、やっぱり直らんもんやなあ、熊本弁のアクセント」

「ええけどな」

「雲と蜘蛛、柿と牡蠣、どっちも一緒やもんな」

「まあ、しゃーないわ」

「じいさんばあさんが、明治大正昭和、おっかさんとおやじが大正昭和平成、おれとママンが昭和平成と続いて、次、なんになるんやろ」

「もう決まってるんやろ?」

「そらきまってるやろ」

「なんになるんかな」

「パソコンの掲示板みてたらな」

「分かった?」

「いや、それはまだやけどな。『安晋』いうんがあったわ」

「あんしんいうたら、あのあんしん? ああ、安心したいうあの安心?」

「いや、それやない。いまの総理大臣の名前、安倍晋三やろ。その名字と名前から1字づつ取って安晋や」

「あきれるわ」

「誰が決めるんか知らんけど、要するに有識者と呼ばれる人達が、あれやないこれやない、これはどうやあれにしたらええんとちゃうか、侃々諤々決めるんやろけど、結果『安晋』になったら、忖度ここに極まれリ、いうことやろな」

「いっそのこと『忖度』にしたらどないなん?」

「そらあかん。昭和のSとかぶるからな」

「そんなことも考えるんや」

「おもろいやろ」

「おもろないわ」