朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

童謡「ウサギとカメ」の欺瞞を暴く(2)

「ママン、『ウサギとカメ』の3番の歌詞、知ってる?」

「う~ん、憶えてないわ。どんなんやった?」

「調べてみよか?」

「うん」

「わかったわ。3番だけや思てたら、4番まであるわ。ええか」

「唄うてみて、あ、ええわええわ。唄わいでもええから、言うてみて」

「言うで」

「言うて」

「どんなにかめがいそいでも どうせばんまでかかるだろ ここらでちょっとひとねむり グーグー グーグー グーグーグー。これ3番な、憶えてなかったなあ。ママンは憶えてるか?」

「うん、唄うた憶えある。もひとつあるんやな?」

「うん、4番な。言うで。これはねすぎたしくじった ピョンピョン ピョンピョン ピョンピョンピョン あんまりおそいうさぎさん さっきのじまんはどうしたの。これが4番や」

「うん、これも唄た覚えがあるわ。おとうちゃんおかあちゃんの前で、よう唄たな、あのころ」

「ママンは歌がうまかったんやな、子供のころから。フランスでもこの歌、唄てたんか?」

「フランスはええ、言うてるやろ」

「なあ、こんなんや」

「こんなんやて、なんやの?」

「わからんか?」

「なんなん? この歌、おかしいとこあるか?」

「あるある。わからんか?」

「そこまで言うんやったら、言うてよ」

「まあ、ウサギが寝てしもたんやから、言えば自業自得やろけど、カメも自慢たらしいに言わんでもええんとちゃうか、そういうことや」

「言われてもしゃーないんちゃう。油断したんやから」

「うん、それわかってんねん。けどな、こんなこと言うてる人もいてはんねん。『寝てるウサギをなんで起こさなんだんやカメは』言うてな。どのあたりでかは知らんけど、寝てる横を追い抜いていったわけやからな、カメは」

「言うても競争やからな。起こしたら負けるんはわかってるからな」

「そらそのとおりや。ママンの言うとおりやけど、相手の油断につけこんで勝ってもうれしいのかカメは、ちゅうことやけどな」

「しゃーないわそれ。世の中たいがい、そんなもんやろ。油断したほうが負けて、あとになって、なんで起こしてくれなんだんや言うんは、ちょっと話が違うんとちゃう、知らんけど」

「うん。まったくそのとおりやと思う。まあ、おれが言うてるんは、カメのココロの問題や、言うんやけどな。チクッとでも痛まなんだんかなカメのココロ。歌詞では自慢してるやろカメは」

「しゃーないわ。負けは負け、なに言われても我慢せんと。わたしの場合はちょっとちゃうけど。なあ、おとーさん?」