朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

おとーさん、ユメはなに?

「おれのユメ?」

「そう、おとーさんのユメ」

「そやな。イナカ行って、釣りしたり、はたけ耕したり、薪割りしたり、そんなとこかな」

「イナカって、おとーさんの田舎?」

「そやな、おれの田舎。知ったとこがええからな」

「わたしは行かへんよ」

「そやな。そやさかいな、ママンがこっちで何不自由なく生活できるだけのカネがでけたら、行こ、思てんねん」

「それで、宝くじ買うてんねんな」

「わかってるやないか。ほかにもな、公園とか道路きわの植え込みとか、通るときはちょっと注意して覗き込んだりしてるんや」

「なにそれ?」

「1億円入ったカバンでも落ちてるかもしれんやないか」

「おとーさん、ええカゲンにしーや! いらんはそんなカネ。ユメかなえたかったら自分のチカラでなんとかしーな」

「できるくらいなら、とーのムカシにやってるわ」

「なさけないなーもう、このシトは」

「月になんぼあったらおれがおらんでもえーか?」

「年金やろ。それに働いてるおカネがあって、まあ、25万から30万あれば、おとーさん自由にしてもえーわ」

「そやな。それくらいの計算やろな。それがなんとかなったらな。おれもおれのユメかなえられるんやけど。ユメはしょせんユメやからな。けどかなうもんならかなえたいな」

「どっちやねん。あかんわ、おとーさん」

「いやいや、いまの世の中、なにが起こるかわからん。ユメは死ぬまで捨てへんで。ママンにデビ夫人みたいな生活してもらわんと、死んでも死にきれん」

「ハハハハハ、ハハハハ、ハハハハもう。オナカ痛いわ。おとーさん、笑かさんといてハハハハハ、デビ夫人やて。おとーさん、ウデ、あげたな、ハハハハ」