朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

セミの夢 4

「おとーさん、寝言言うてたよ。憶えてる?」

「ネゴト? いつのこと?」

「明け方やったと思う。はっきりとは聞こえなんだけど、なんかミーンミーンいうような、なんかセミの鳴き声みたいに聞こえたわ」

「ギョウザ喰いにいったユメでも見たんやろか?」

セミの鳴き声とギョウザとなんか関係あるの?」

セミの鳴き声とはかんけーないけど、ミンミンのギョウザいうんがあるからな」

「おとーさん、ウデあげたやないの。さすが後期高齢者

「それ、おれのネゴトやないんとちゃうか。ママンの勘違いやで。ネゴトやのーてほんまにセミが鳴いたんちゃう?」

「まだ6月になったばかりやで。早いわ」

「そやなあ。おれのネゴトか?」

「ネゴトやて。しらんけど」

「し、し、し、しらんのかい!」

 

「日が暮れてからとか、夜明け前のまだ暗いときとかに、突然、ジジジーとか、クマゼミやったらジャウジャウとか、ちょっとのマのあいだやけど、セミが鳴くことがあるやろ? 聞いたことないか?」

「あるある。6階の広場の木に来てるんやろな。なんべんかは聞いたことがある」

「そやなあ。そないに珍しいことでもないな」

「あれ、セミがユメ見てるんやいうて、聞くよ」

「なあ。ハナシとしてはおもろいよなあ」

「おもろいかあ? セミかて生きもんやからユメくらい見るやろ。イヌかてネコかて見るらしいよ」

「そーいうなあ。けどセミの場合はちょっとユメとはかんけーないよーな気ィするけどどないやろ。いや、ほんまにユメ見るいうんがわかったらオモロイけどな」

「どんなユメ見るか、いうこと?」

「そうそう。ママンは、どんなユメ見ると思う?」

「そやなあ? どんなユメ見るんやろ。考えたこともないからな。おとーさんは、どんなユメ見ると思う」

「そやなあ。セミの夫婦がおるとするやろ。そのふたりが」

セミやで、ふたりやのうて2ヒキやろ」

「まあまあ、ほんまは2ヒキいうんやろけど、フーフやからフタリとしたんや。このふたりが並んで木に止まってたとしーな、日が暮れてからやで。ところが夜中でも明け方でもええけど、オスのほーがやな」

「おとーさん、さっきは自分でニンゲンにたとえてからに、オスやないやろ。主人シュジンのほうがやろ」

「そやな。シュジンでもえーわ。シュジンのほーがやな、ミンミンかジージーかジャウジャウかしらんけど、鳴いたとするやろ。ところが並んで横で寝ていたメス、やないわメスやない、奥さんのセミが横のシュジンに『あんたァ、いまネゴトいうたけど、どんなユメみたん?』いうたとせんかい」

「そんなこと、あるわけないやろ」

「おれもしらんよ。けどセミのことどんだけ知ってるか言われても、セミがどんなこと考えてるか、まったく知らんからな」

「そらそーやろけど、そんなことありえへんわ。ハハハ、笑うわ。セミが『アンタどんなユメ見たん?』なんか言うわけないやろ」

「そやからァ、ハナシやー言うてるやろ」

「ハハハ、ハハハ、ハハハ、ハハハ、ああもうオナカ痛いわ。おとーさん、アホなこと言うて、ハハハ、ハハハ、wwwwwwwwww」