朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

梅雨の雨の味

「梅雨入りまだやなあ?」

「どないなってんやろ? もし入りがなかったら、明けもないわけやなあ?」

「そーゆーこっちゃ。過去にはあったんやろか? 梅雨入りありまへんでした、いう年」

「調べてみたら、おとーさん」

「そやな。調べてみよか」

「どやった?」

「ないねんて。毎年デコボコはあるんやけど、梅雨入りと梅雨明けは毎年あるみたい」

「そう。なんか何十年に一回とかありそーな気もするけどな」

「梅雨入りなかった年ありますか? いう質問にな。『50億年前』いうんがあったけど『お前見たんか』ゆーて、ツッコンだな」

「ハハハ、いろんなヒトがいてんな」

「北海道は梅雨がないゆーてたやろ? いまでもそーやろか?」

「いまでもそーやろかて、調べてみたら」

「そやな」

「どやった?」

「ないねんて。いやな、異常気象とか温暖化ゆーて、北海道でもコメが穫れる時代やろ。ひょっとして梅雨、あるよーになったんとちゃうかなー思たんやけどな」

「そう、ないんや梅雨、北海道」

「さっき、50億年なんて無責任なやつがあったやろ。今度は札幌管区気象台の予報官、川村貴史さんの『あるかと言われれば、ないと答える』と断言してはるんで、なんか心強い気がすんな」

「そう。きのうも雨降ったんやけど、あの雨と梅雨で降る雨と、なんか違いがあるんやろか?」

「ほんまやな。そこに気がつかなんだけど、あるんちゃうか?」

「どんな違いや思う?」

「梅雨の雨は、ちょっとほんのちょっとやけど、酸っぱいんちゃうか? しらんけど」

「・・・・・」