朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

むかしむかし、ヒルはヨルでヨルはヒルだった。

「ママン」

「なに?」

「つかぬことをおウカガイしますけどね」

「なんやのん? キショクのわるい」

「昼と夜の区別って、わかる?」

「なに言うてんの? 教えてほしいの?」

「いやいや。おれはわかってるけど、ママンはどーかな? 思て」

「ママンはどーかなって、言うてる意味、わかりませんけど」

「ということはわかってる、いうことやな?」

「とーぜんやないの。夜と昼やろ。暗くなったら夜、お日ィさんが昇って明るくなったら昼やないの」

「そのとーり。そこまでわかってたらそれでええんやけどな」

「おとーさん、大丈夫かァ? ちょっと・・・」

「いやいや、アタマさわらいでもええねん。じぶんではオーケーのつもりやからな」

「わからんで。お医者さんも言うてたで、自己判断がいちばんアカンいうて」

「そらママンのことやないか。いやいや、なんでこないなわかりきったこと訊くかというとな。むかしむかしのハナシやけど、夜が昼で、昼が夜だったいうんを知ってるかな思て」

「昼が夜で、夜が昼て? どーゆーこと? そんなことありえへんやろ? 昼は昼、夜は夜、それがなんで昼と夜が入れ替わるの?」

「正直に言うけどな。おれもわからんねや?」

「おとーさんが言い出したことやで。説明してもらわんと」

「ところがな。そのころ、そのころちゅうことはやな、ヒルヨルがいまの世の中と違うて逆やったころのことやで」

「はー?」

「ニンゲンというどーぶつがこの世に、いやいや、この世にというより、地球上にというたほーがええかな、現れるまえのハナシのことやから、ヒルヨルが逆だったんをだれも見たもんがおらなんだいうんで、仕方ないこともあるんやけどな」

「それやったら、だれもそーやったんやー言うことでけへんのと違う? 知らんけど」

「そやねん。けどヒルヨルがいまと真逆だったんは事実らしいんや」

「だれも説明もしょーめいもでけんのに、なんでそれが言えるの?」

「おれに訊かれてもなー」

「言い出したんはおとーさんやで。なーんかモヤモヤさせといて、意味わからんわ」

「わからんけど、そーや、いうこともあるやろ」

「もーええ!」