朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

年金波止場

「ママン、見てみ。よーけのニンゲンが釣りしてるやろ」

「そやねえ。いっぱいやね」

「今日は休みの日やないで、平日やで。平日でこれだけのヒトが来て釣りしてはんねん。釣れんよーになるんは当たり前、サカナよりヒトのほーが多いんやから」

「そないゆーても、釣りするんやろ、おとーさんも」

「イッピキでもつれりゃ家計の足しにならんか、思てな」

「なに言うてんの。買うたほーが安つくわ」

「エサのほーが高いからな、釣ったやつより。釣れてもこんなんばっかりや。というて家でゴロゴロしてたらヨメはんのコーゲキのマトやからな。半分は逃げてきてはんねん。おれもそのひとりやけど」

「あきれるわ。ワルモンやないの」

「冗談やがな。ついてきてくれるだけで有り難い、思てるで。どや、見渡すかぎりジジイばっかりやろ、おれみたいな」

「ほんまやねえ。若い人、ぜんぜんやねえ」

「ここは一文字防波堤やけど、別名があんねん」

「別名て?」

「ほんまの名前はなんちゅうかは知らんけど、別名、ユーメイやねん」

「別名? なんやのん?」

「『年金波止場』いうんや。笑うやろ」

「ほんまにィ。おもろいな」

美空ひばりの唄で『波止場だよ、おとっつあん』いうんがあるけど、ここは『波止場だよおじいさん』か、『ジジイの波止場』や。だれかウタ作らんかな」

「売れるわけないやろ、知らんけど」

「そやな。売れるわけないな」

「けど、おとーさん、ノンキなこと言うてるばーいやないよ。2000マンエン足らんとかなんとか言うてるやろ。考えてみたら釣りなんかしてるばーいやないよ。知らんけど」

「しててもしてのーても、かんけーないやろ。なんやかやおれらがブツブツ言うても、ク二が勝手に決めてコーセー言うたらそれまでやろ。コーセー年金やからな」

「おとーさん、2000マンエン、なんとかしーや」