朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

そーゆーことか? ホリエモン

ホリエモンがな」

「どないしたん?」

「テンに向かってツバ吐きよった」

「きたなッ!」

「最近、上ばっかり見てたんちゃうか」

「上ばっかりて?」

「ロケットロケット」

「ああ、成功したんやて?」

「そう」

「それとツバとなんかかんけーあるん?」

「直接はかんけーないやろけど、ツバもロケットみたいに飛んでいく思たんとちゃうか」

「アホや」

「ちょーし乗ってんねやろ」

「それでどないなったん?」

「理のとーぜん、自分の顔にかかりよった」

「自業自得や」

「そーゆーこと」

「それだけのこと?」

「いや。文句言いよった」

「なんて?」

「なんでかかるんや、言うて」

「まるで子供やな」

「ほんまやで。ロケットせいこーしたんでちょっと見直してたんやけど、アホはやっぱりアホや」

「それだけのハナシなん? それやったらわざわざブログに載せることもないやろ」

「ママン、よーわかってるやないか」

「なんのことよ?」

「天に向かってツバ吐くいうんは、たとえバナシや。2000万円問題でいまワーワー言うてるやろ。あれでデモがあって、それに参加してる人達にイチャモンつけたんや、ツイッターかなんかで。そのあともテレビ番組の中でもな」

「ほんまに。それでどーなったん?」

「それで、みんなからワーワー言われたら『おれに向かってなに言うてんねん』言うてるんや。ホンマは関西弁で言うたんとはちゃうけどな」

「自分で勝手に火ィつけといて、なにゆーてんのそれ」

「そやろ。それでな、デモやってる人達に『そんなことやるヒマがあるんやったら働いてぜーきん納めェ、ぜーきんドロボウ』とまで言うといて、なんでおれがゴチャゴチャ言われなアカンねん、とまで言うてんねん。関西弁やないけどな」

「ふーん、わけのわからんシトやねえ。アタマはええかも知れんけど、じょーしきはゼロなんやろな」

「たぶん、そーやろ。逆におれがいーたいわ。ツイッターでゴチャゴチャゆーたり、テレビなんかに出るヒマがあったら、おまえこそしっかり働いてゼーキン納め、このゼーキンドロボウめ! とな」

「ほんまほんま。何様のつもりや。知らんけど」

「ほかにもおれな。なんか匂うんやプーンとな」

「おとーさん、失礼やね。わたしなにもしてないよ」

「いやいや、ママンがオナラこいたなんかゆーてないやろ」

「それやったらえーけど。なんやのん?」

「もーすぐ選挙やろ。あれ狙ってるんやないか、思たんや。あいつがゆーたこと聞いてるとな。なんか匂うんやな」

「おとーさん。わたしやない、ゆーてるやろ」

「わかってるわいな。なにもゆーてないやろ」

「それやったえーけど。ややこしいこと言わんとってね」

「なな月に参院選挙があるやろ。あれでジミントーあたりから『どや?』ゆーて、アゴの下くすぐられているよーな気ィすんねん」

「それ、ジミントーから出るゆーこと?」

「いや、無所属で出て、トーセンしたらちゃっかり寝返るよーな気ィすんねん。なんかプーンと匂うんや」

「ゴメン、こんどはわたしやったわ」