朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

梅雨明け近し

「毎日暑いな」

「湿気が多いから、かなんな。えーな、おとーさんは、ハダカんぼうでおれるから」

「ママンもやったらえーねん」

「そーゆーわけにもいかんわ」

「減るもんやなし」

「減るわ!」

「もーしばらくのしんぼーやな」

「もーしばらくのしんぼーて、本番はこれからやないの」

「暑い暑いゆーても、右向いて左向いてチョンや。寒なったらなったで、はよ温ならんかなーゆーやろ」

「おとーさん、そら屁理屈や。暑いときは暑いゆーんが正直なまっすぐのニンゲンや」

「まっすぐなニンゲンか。まっすぐ死んでもイガンで死んだゆーハナシもあるで」

「なによそれ?」

「漫才のコットーヒンでございましてね、ゆーてはった捨丸・春代さんのギャグや」

「おとーさんもフルイなー。捨丸・春代知ってるヒト、そーそーおらんよ、知らんけど」

「ママンは知ってるやろ」

「知ってるやろゆーて、聴いたからやないの、おとーさんに」

「フルイなおれも。まー、もーしばらくのしんぼーや。梅雨が明けたらプールでも行くか。テレビで宣伝してるやろ。あの高いとこから滑るやつ。あれおもろそーやで」

「おもろそーやてあんた、自分のトシ考えや。滑ってる途中で死んだら、どーすんの」

「カラダは上から下に、タマシイは下から上に、か。おもろいな」

「なにをアホなことゆーてんの。ほんまに、アホなんやから」