朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

どー考えてもわからん (ツー)

「ママン、教えて」

「教えてて、なにを?」

「イノチがないもんは知らんけど、イノチのあるもんは遅かれ早かれいつかは死ぬやろ」

「そーや。しゃーない」

「どーせ死ぬんやったら、産まれんかったらえーちゅうもんやけど、なんで産まれてくるか? いうことが知りたいんや」

「わたしにわかるわけないやろ。考えたこともないわ」

「そーか、考えたこともないか。どや、これから考えて、はーあ、そーゆーことかゆーんがわかったら、教えてくれるか」

「いややわ。おとーさんが考えたらえーねやないの」

「わからんから訊いてねんや。これでもけっこー考えたんやで」

「それでわからなんだら、パソコンで調べたらえーやん。いろいろ載ってるんやろ?」

「調べたけどもーひとつ納得でけへん。ママンやったらなんか思わんよーな答えが出るかー思て訊いたんやけど、もーいっぺん、考えてみる気ィないか」

「ないない。せっかくケツアツ落ち着いててるのに、えーかげんにしーや」

「そーか、ケツアツがあったな。ゴメンゴメン」

 

「おとーさん」

「なに?」

「本能とちゃう?」

「本能か。いやおれもそれ考えたんや。けど、本能てなんやろ? 考えたら、本能てなんやろ? ママン、本能てなに?」

「本能は本能やないの。それ以上考えよーするからよけーわからんよーになるんやないの。てきとーなとこで止めとかんと、アタマおかしーなるで」